見出し画像

カツオのおへそ?

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私はカツオが大好きです。
我が家の食卓にしょっちゅう登場する、常連さん。

栄養たっぷり。
鉄分が豊富なので、貧血対策にちょうどいい。
ビタミンが含まれていますから、お肌にも良さそう。

タタキでもおいしいですし、煮てもOK。
料理しやすくて助かります。

いつもの様に、スーパーでお買い物。
眺めていたら、見慣れないパックに気がつきました。

【こんにちは へそです】
というキャッチフレーズ。

その下には、おへその絵。
下の方に小さく、『へその味噌煮』と書いてあります。

へそ??
面白い。

材料を確認しました。

鰹の心臓
味噌
酒粕(米、米麹)
醤油
味醂
砂糖
生姜
醸造アルコール

これを作っている会社は、静岡県の焼津にあります。

焼津では、カツオの心臓をヘソと呼ぶらしい。
知りませんでした。

心臓ですから、当然一匹につき一つしか取れません。
量が少ないので一般にはあまり流通せず、地元で消費されることが多い。

100キロのカツオでも、心臓は400から500グラム。
出会えたのは、かなりラッキー。
お持ち帰り決定です。

温めて食べるとおいしいと書いてありました。
期待が高まります。

深めのフライパンに中身を開けると、小さくて黒っぽいものが出てきました。

火にかけて待っていると、キッチンに広がるお味噌の香り。
胃袋がすぐに反応します。

ジュブジュブ音を立てはじめると、菜箸でかき混ぜました。
食欲をそそる匂い。

お皿に移して、テーブルの真ん中に置きました。
メインディッシュです。

お箸でつまみ、口に入れると
意外なほど歯ごたえがあり
存在を主張してきました。

こりこりした食感。
お魚のホルモンみたいなものでしょうか。 

お味噌と生姜が効いています。

濃いめの味付けが、ご飯にぴったり。
お代わり間違いなし。

友人に言わせると、お酒にちょうどいいとのこと。
おつまみにもなる、おいしいお料理です。

焼津では、おでんの具にもなっているそうなので、そちらも食べてみたい。

次回も楽しみです。

★お店情報★
へその味噌煮

株式会社 カネヨ
静岡県焼津市小川新町3-9-3
電話 054-628-3327

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?