見出し画像

おうち定食 126 磯の香り漂う 生海苔どっさり鍋

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

華やかで危険なチョコレート祭りが終わりました。
どんどん春が近づいてくる感じがします。

でも、まだ寒い。
晴れていても、風が冷たいのです。

寒さが得意ではないので、タートルネックのセーターが手放せません。

そして、身体を芯から温めるには食べるのが一番。
やはり、鍋ものですよね。

夏以外は、鍋率が高い我が家。
今回は、新鮮な生海苔を使ってみました。
ご紹介しますね。

★生海苔どっさり鍋★

材料
生海苔   1パック
シメジ   1/2パック
えのき   1/4パック
長ネギ   1本
ほうれん草 1/2把

お鍋の素
お水    300cc
出し汁   100cc
みりん   大さじ2
お酒    大さじ2
おしょうゆ 大さじ1

下ごしらえ
○シメジとえのきは石づきを取り、ほぐします。
○長ネギは、輪切りにしましょう。
○ほうれん草は、食べやすく切って下さい。

作り方
①土鍋にお鍋の素を全部入れて、よく混ぜます。

②お鍋に長ネギを投入。5分ほど煮込んで下さい。

③お鍋の真ん中に、生海苔をどさっと置きましょう。

④シメジ、えのき、ほうれん草を生海苔の周りに散らします。

⑤食材に火が通れば、出来上がり。

テーブルに鍋を置き、フタを取ります。
ぶわあっという勢いで、湯気が舞い上がりました。

鼻を直撃する海苔の匂い。
一瞬、海辺にいるような感覚になりました。

真っ黒な海苔のかたまり。
なかなかの迫力です。

お玉で、そうっと海苔を削り取りました。
おわんによそり、鍋汁をかけてお野菜を載せます。

食べる前に、海の香りを吸い込みました。
おいしそう。

少しずつ、冷ましながらいただきます。

アツアツの海苔を絡めたネギを口に入れると、更にハフハフ度が増して、アワアワ状態になってしまいました。

猫舌の方は気を付けましょう。
思ったよりも熱いです。

磯の匂いと塩味。
かすかに感じる苦味。

混ざり合って、奥行きのあるうまみを表現してくれました。

シメジやえのきにまとわり付き、ゆるゆると自分のペースに持っていきます。

野菜の滋味と融合しながら広がる、海苔ワールド。

お肉のような歯ごたえはありません。
でも、主役を張れる実力を見せつけました。
出汁にもなる食材です。

入れすぎかなと思ったのですが、結果オーライ。
お魚や貝が入っていなくても、海の恵みを味わえました。

生海苔を見かけたら試してみて下さい。
おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?