見出し画像

洋風シャケのちゃんちゃん焼き

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

今月の初め、久しぶりに友人とご飯を食べる約束をしました。
去年会ったきりですから、とても嬉しい。

どのお店に行こうか、下調べをしました。
連れて行きたいところはあるのですが、このご時世なので、休業中のお店が多い。

どうしようかな。

静かで、
おしゃれで、
雰囲気が良くて、
おいしいお店。

できれば、
量が多くて、
マッチョな店員さんがいるといいいなあ。


ん?
妄想モードになりそうなので、話を戻します。

友人は遠いところから来るので、駅から近い方がいい。
徒歩5分圏内に絞り込みました。

埼玉県の大宮ですから、お店はたくさんあります。
どの店もそれなりにおいしそう。
(マッチョ店員がいるかどうかは、不明)

評判などもチェックして、決めました。

待ち合わせ場所はJR大宮駅。
時間ぴったりに表れた彼女を連れて、ランチを食べに行きます。

迎えてくれたのは、マッチョではないけれどなかなかイケメンの店員さん。柔らかい笑顔がいい感じです。

カウンターに並んで座りました。
ワクワクしながらメニューを読みます。

ご飯、パスタの大盛りは無料、という素敵なフレーズが、目に飛び込んできました。
有料でも大盛りにしますが、やはり無料だと嬉しい。

「洋風シャケのちゃんちゃん焼き」を注文しました。
友人は、レディースセットです。
(こちらは、大盛りの選択肢がありません)

ちゃんちゃん焼きは時々作りますが、わが家は和食なのでおみそ味。
洋風というのは初めてです。

コンソメスープを飲み、とサラダを食べながらメインディッシュを待っていました。

画像1

画像2

その間にも、お客さんがどんどん入ってきます。
ほとんどが女性客。
落ち着いた雰囲気のお店だからでしょう。

そして、運ばれてきました。

野菜がたっぷり。
サーモンピンクのシャケが、色っぽく迫ってきました。

チーズがたくさんかかっています。
味つけはバター。
淡泊な具材にぴったり。

なるほど、確かに洋風です。

野菜はシャキシャキ感が残っているので、歯ざわりがよく、食べ応えがありました。
シャケは、バターとチーズをまとわりつかせています。何だかドキドキしてきました。

そうっと噛み、口の中に広がる海の味を、じっくりと味わいます。
チーズの塩気とバターのこってり感がたまらない。
洋風でも、ご飯との相性はバッチリでした。

食後はハーブティですっきり&さっぱり。
お値段は、ドリンク付きで1,200円。

次回は、大盛りのパスタを試してみるつもりです。

お店情報
★魚とワイン MARE di SAKAI ★
〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-4-5
電話 048-729-5557
JR大宮駅西口 徒歩3分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?