見出し画像

お茶屋さんのかき氷

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

かき氷。
夏に大活躍してくれる、実力派。

食いしん坊だけれど、冷たいものが得意ではない私。
食べたくなったら、シェアしてくれる人が必要なのです。

スイーツを朝ごはんにしている友人。
その情報網は、季節を問わず健在。

地元でおいしいかき氷を出してくれるお店があるらしい。
連れて行ってくれました。
(パートナーも一緒です)

こじんまりとしたお店。
喫茶店に見えません。

「本当にここかなあ?」
「席があるのかよく分からないね」

首を傾げつつ、ドアを開けて入りました。
たくさんのお茶が並んでいます。

カフェではなくお茶屋さん。
お店の奥にイートインスペースがあり、そこで甘味を楽しめる様になっていました。

早速、メニューをチェック。
お目当ては、かき氷です。

定番の宇治金時。
フルーツ入りも色々あります。
いちご、桃、メロン.......

やはり、お茶屋さんらしいものにしましょう。

宇治金時のかき氷 
クリームあんみつ 
ほうじ茶ラテ

白いテーブルにつき、ホッと一息。

お水はセルフサービスなのですが、かなりポイントが高い。
水出しの緑茶が置いてあるのです。

画像1

きれいなガラスの器に注がれたお茶。
見ているだけで涼が取れそう。

口に含むと、ひんやりとした甘みが広がりました。

お水代わりでも、良い茶葉を使っています。
さすがお茶屋さん。

ゆったりとした気持ちになったところで、注文したものが運ばれてきました。

こんもりとした、深緑色のかき氷。
存在感があります。

スプーンを入れた瞬間の手ごたえが好き。
反応する氷の感触。
涼風を感じました。

そうっと、ゆっくり、味わいます。

しっかりと冷やしながら、喉を滑りおりていく氷。
お茶の香りと苦味を残していきました。

中に隠れているのは、白玉とあんこ。

クニュクニュする食感。
ゆっくり溶けるあずき。
変化のある歯ざわりに夢中です。

時々、熱いほうじ茶ラテでリセット。
身体を温めてもらいました。

香ばしいほうじ茶。
柔らかくてすっきりとした口当たり。
選んで正解です。

画像2

クリームあんみつは定番の味。

濃厚なバニラアイス。
黒蜜の甘みが優しい。
落ち着きます。

「お茶がうまい」
「後味がいい」
「香りもステキ」

甘味としての良さはもちろん、お茶そのものの味を堪能しました。

次回は、あんトーストか、ガトーショコラパフェ(ほうじ茶&塩昆布付き)を試してみるつもりです。

お茶屋さんのかき氷。
おすすめですよ。

★茶のみ すず★
埼玉県越谷市北越谷2-38-10
電話番号 048-973-0808

東武スカイツリーライン 北越谷駅西口 徒歩5分
駐車場なし。
近くにコインパーキングがあります。

お茶だけでも満足できますよ。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?