見出し画像

おうち定食 17

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私はきのこが大好きです。

一年中、色々なきのこを食べていますが、
特に秋は、食卓にのぼる頻度が高い。

スーパーの野菜コーナーを物色していたら、
艶やかな焦げ茶色の生しいたけが
私に向かってウインクしてきたのです。

その魅力に、ノックアウトされてしまいました。

隣に置かれてあった青森産のやまいもが、
とてもきれいだったので、それも購入。

風が冷たいし、荷物が一杯で重かったけれども、
ニコニコしながら家に帰りました。

メニューは決まっています。
簡単で、ヘルシー。
そして、おいしいおかず。

ご紹介しますね。

焼きしいたけの山かけ

材料 2人分
生しいたけ 6枚  やまいも 100グラム
だし汁 大さじ3 

めんつゆ 30ミリリットル (3倍希釈 お好みでどうぞ)
わさび  小さじ1

作り方
①しいたけは、軸を切り落として下さい。
→軸も一緒に食べたい方は、そのままでも大丈夫。

②焼き網を火にかけて下さい。(グリルでもOK)

③焼き網にしいたけをのせて、
軽い焼き色がつくまで焼きましょう。

④やまいもは、皮をむいてすりおろします。
だし汁と、めんつゆを加えて伸ばして下さい。

⑤しいたけが焼けたら、4つ割りにしましょう。

⑥器にしいたけを盛って、④をかけて下さい。

⑦おろしわさびを添えれば、出来上がりです。

※しいたけが苦手な方は、エリンギやしめじで代用して下さい。
どちらもおいしいですよ。

しいたけを焼いていると、
香ばしい匂いがキッチンに流れました。
お腹が鳴ってしまいそう。

もう少しだからと、胃袋に言い聞かせて
やまいもをすりおろします。

焼けているしいたけに、
直接おしょうゆをかけたくなる衝動に駆られました。

ジュワッという音がして、更に匂いが強くなるだろうなあ。
頭の中を、妄想がかけめぐっています。

何とかがまんして、
焼き色がついたしいたけを、菜箸で器に盛りました。
お皿は、深めの方が良いですね。

汁気のあるしいたけの上に、
やまいものすりおろしをかけます。

濃い茶色と薄い茶色のコントラスト。
地味な色合いですが、実力は抜群。

炊きたてのご飯にのせて、いただきます。

おしょうゆとめんつゆが混ざったやまいもが、
焼けてアツアツのしいたけを引き連れて、
ご飯に絡みついてきました。

しいたけとご飯の熱さを、
やまいもが程よく緩めています。

しいたけの柔らかな食感と、
すりおろしたやまいもの滑らかさ。

だし汁とめんつゆが、
更に味を引き立ててくれます。

時々、お豆腐とわかめのお吸い物ですっきりさせました。

やまいもは、消化を助けてくれるので、
疲れたときや、胃を休めたいときにはぴったりです。

油を使わないので、身体に負担もかかりませんし、
洗い物もラク。

肉厚のしいたけと出会ったら、作ってみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?