見出し画像

アフタヌーンティーで世界旅行 ①

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

アフタヌーンティー。
おしゃれで優雅なイメージがあります。

3段のケーキスタンドに盛り付けられた、スコーンやケーキ。
とても華やか。

その美しさに見とれながらも、実際は量が気になります。
これは、私が食いしん坊だからでしょう。
(花より団子)

イギリスの貴族から始まった、「喫茶習慣」。

時間は午後4時から5時くらい。
ちょうど小腹がすく頃に、軽食やお茶をいただきながら仲間と語らいながら過ごす。
社交の場だったとのこと。

場所にもよりますが、日本ではケーキセット感覚で楽しむことができます。

先月、友人がアフタヌーンティー情報を教えてくれました。
行くしかありません。

場所は、東京都千駄木にあるサクラホテル。
たくさんの外国人が利用しています。

そこのカフェで提供している、オリジナルアフタヌーンティー。
興味津々です。

思ったよりも広くて、明るいスペース。
奥にあるカウンターで注文し、先にお金を払いました。

2人前で4,500円。
ワクワクします。

「ご用意いたします。お席でお待ち下さい」
明るい声の店員さん。

壁際に座って、ホッとひと息。
とりあえず、何か飲みたいなあ。

アフタヌーンティーといえば、紅茶。
それにとらわれず、個性的なお茶を揃えていました。

○ヨモギ
血液を濃くします。(回復力アップ)

○タンポポ  老化防止

○オオバコ  むくみ防止

○ギシギシ  解毒作用

○クマササ  免疫力アップ

○柿の葉   便秘解消

○ヤーコン  発がん予防

全て、野草茶です。
どれも試してみたくなるものばかり。
フリードリンクなのが嬉しい。

最初はクマササ茶にしました。
ガラスポットにお湯を注ぎ、しばらく待ちます。

画像1

思ったよりも爽やかな香り。
すっきりしてクセのない味。
ノンカフェインなので、たくさん飲んでも大丈夫。

飲みながら会話をしていると、おまちかねのケーキスタンドが運ばれてきました。

「わあ、すごーい」
「おいしそう」

色とりどり。
お皿に目いっぱい載っています。
一気にテンションがアップ。

胃袋が音を立てました。
早く食べないと、暴走するかもしれません。

画像2

一般的には、サンドイッチ・スコーン・ケーキが王道の組み合わせ。

このお店は、ひと味もふた味も違います。
色々な国のお料理を、食べやすい形にしていました。

アフタヌーンティーのルールでは、1番下の段から手をつけることになっています。

まずは、ラタトゥユ。
フランスの煮込み料理です。

トマトを中心にした酸味。
ズッキーニの柔らかさ。
玉ねぎの甘み。

食欲をかき立てられます。

イベリコ豚の串焼き。
スペイン料理。

居酒屋みたいなメニュー。
ちょっと硬めでしたが、脂が乗っていました。

バインミー。
ベトナム風サンドイッチです。

しっかりとしたパン。
お肉とハーブが挟んでありました。
小さく見えたのですが、食べごたえは抜群。

山芋の甘酢漬け。
東北牧場のお野菜です。

さっぱりとした甘みが嬉しい。
箸休めにぴったり。

1段目なのに、このボリューム。
2段目はどうなるのでしょうか。

続きは次回になります。

お店情報
★サクラホテル 日暮里★
〒113-0002
東京都文京区千駄木3丁目43-15
電話番号 03-5685-6111

おすすめですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?