見出し画像

体調不良の時に食べるごはん 3 かきたま汁

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

ちょっと、身体を動かすのがしんどい時。
今ひとつ、調子が良くない。

誰でも、そういう事があります。

何か食べたいけれど、作る気持ちになれない。買い物に行く気力も湧かない。

そんな時は無理をせず、家にあるものでスープを作りましょう。

おすすめは、かきたま汁です。

使う材料が少ないですし、出汁さえあれば簡単にできるところが魅力的。

ネーミングもかわいい。
しかも、分かりやすい。

玉子をかき混ぜたものを入れる、汁。
一行で作り方の説明が済みます。

汁は、何でも構いません。
基本は中華スープですが、それにこだわらなくてもいい。

お吸い物でもおいしいし、おみそ汁の残りでも充分です。

玉子とニラが定番ですが、ワカメとか海苔もおすすめですよ。

私の友人は、もやしとエノキを入れるそうです。カサ増しになりますし、腹持ちがいいとのこと。
単なる、食いしん坊かもしれません。

どうしても食欲が湧かない時は、スープの上澄みだけすくって飲んで下さい。

これだけでも、味が付いているので、お腹が少し落ち着くでしょう。
気が向いたら、ゆるゆるな玉子を口にすればいいのです。

身体にも気持ちにも優しいかきたま汁。
疲れている時こそ、玉子が持っている栄養を、しっかり頂きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?