見出し画像

えのきだけ 1

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

ここのところ、
私の中できのこの存在感が増しています。

もともと菌活をしている為、きのこは常食していました。

添加物はありませんし、いつでも手に入る食材ですから、
重宝しています。

そして、買い物に行くたびに目が合うのです。
「秋の味覚」というちらしとセットですから、
その誘惑に負けてしまう。

おいしければいいので、全く問題はありません。

今回は、しいたけやしめじのような主役級ではないけれど、
細くて白い形状が爽やかな、
えのきだけを使った料理をご紹介します。

えのきロールのトマト煮

材料 2人分
えのきだけ 一袋
豚もも肉(薄切り) 200グラム 
→ベーコンでもおいしいですよ。

玉ねぎ 1/4個  にんにく 1/2片
パプリカ  1個  赤か黄色のどちらか。お好みでどうぞ。

白ワイン 大さじ4 なくても大丈夫。
トマトの水煮 200グラム 固形スープ 1/2個
塩 こしょう 小麦粉 各少々 オリーブオイル 大さじ2

下ごしらえ
〇えのきだけは根元を切ってから、手でほぐして下さい。

〇玉ねぎとにんにくはみじん切り。

〇パプリカは1センチ角に切って下さい。

〇豚肉は一枚ずつ広げてから、塩とこしょうを振りましょう。

〇豚肉にえのきたけを乗せて巻いた後、小麦粉をまぶしておいて下さい。

作り方
①フライパンに大さじ1のオリーブオイルを引いて、
にんにくを炒めます。

②にんにくの香りが出てきたら、えのきの豚肉巻きを入れましょう。
焼き色が付いたら、取り出して下さい。

③オリーブオイル大さじ1を足して、玉ねぎを炒めます。

④玉ねぎが透きとおってきたら、
えのきの豚肉巻きを戻して、白ワインを振って下さい。

⑤パプリカ、トマトの水煮と固形スープ、
水1/2カップを加えてから、塩とこしょうを入れて、
約10分煮ます。

⑥器に盛れば出来上がり。

白い器の方が、トマト色が映えます。
あれば、イタリアンパセリを飾ると、
さらに彩りが良くなるでしょう。

トマト色に染まったえのきロールを口に入れると、
最初に酸味が舌を刺激します。

塩とこしょうで味つけされた豚肉と、
えのきのシャキシャキ感。

歯ごたえが少し残るパプリカとの相性が、
意外にも合っています。

存在感のある豚肉に守られたえのきは、
リラックスしながら口の中を漂っていました。

ご飯のおかずでもいいけれど、
スパゲティの方がなじみやすいかもしれません。

お酒好きの友人にとっては、
ワインのおつまみになるとのこと。

お好みで食べてみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?