見出し画像

おいしい中華料理

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

先日、所用があったので久し振りに都内へ出かけました。
都内といっても、限りなく神奈川に近い。
私にとってはプチ旅行です。

この日はあまり時間がなかったので、朝ご飯をほとんど食べていませんでした。

11時過ぎ頃から、お腹が空きすぎてヘロヘロです。
早く何かくれ、と胃袋が催促してきました。

お昼の約束をしているので、その前に食べてしまうと、中途半端になってしまいます。
自己主張する胃袋をなだめながら、予定していた買い物を済ませました。

そして、お昼の時間です。

友人がおすすめする、中華料理屋さんに行きました。
待ち合わせ場所から歩いて10分。
空腹の時は、たった10分でも長く感じられるのですね。

清潔で、こぢんまりした店内。
テーブルは明るいオレンジ色。白い壁と床にぴったりです。

平日なのに、ほぼ満員。
カウンター席に座りました。

短髪で真っ白なコック帽をかぶった料理人が、中華鍋で何かを炒めています。ソースの匂いがとても刺激的。

早速メニューをチェック。
ランチだけでも種類がたくさんあって嬉しくなりました。

さて、何にしようかな。

ランチ以外のメニューも読みました。
メインディッシュを注文すれば、定食に出来るらしい。

ふと目に止まったのが、「ハルビン地三鮮」という文字でした。
その下に(ジャガイモ、ナス、ピーマン)と書いてあります。

私はじゃかいもが大好き。
でも、中華料理屋さんでじゃがいも料理を出してくれるところは、あまりない。
嬉しくなって、注文しました。

定食にすると、スープと野菜サラダ、デザートがつきます。
そして、ごはんのお代わり1杯なら無料なのです。
食いしん坊にはぴったりですね。

トレイに載った、真っ白いお皿に盛り付けられている炒めもの。
褐色のソースが、素揚げした野菜にかかって光っています。

まずはナス。
口に入れると、とろりとした食感が飛び出してきました。
予想していたとはいえ、やはり熱い。

鮮やかなみどり色のピーマンは、サクッとした歯ざわり。

薄切りのじゃがいもが、たっぷり入っています。

濃い味付けが、それぞれの野菜にまとわりついて、離れません。
ご飯が進みます。

それなりに量があるライスでしたが、お代わりをお願いしました。
「どれくらいですか」
「普通でお願いします」

すぐに運ばれてきたご飯茶碗には、大盛りかと思うくらい入っていました。隣にいた友人が驚いた顔をしています。

もちろん完食しました。
お値段は900円。
満足しました。

おいしかったので、他のお料理も試してみたい。
次回が楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?