見出し画像

ポップオーバーがおいしいカフェ

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

私はスィーツが大好き。
和菓子、洋菓子、中華菓子、なんでもOK。

どのお菓子も種類がたくさんあります。

今まで色々食べているけれど、口にしたことがないものは、まだまだあるでしょう。
それが、すごく嬉しい。

食べ慣れた美味しさの他に、未知の味が待っている。
未来に楽しみがあるのです。
ワクワクしますよね。

最近開拓中の、地元にあるカフェ。
甘いものに詳しい友人が、車で連れて行ってくれました。

外観はログハウス調。
落ち着いた雰囲気。

画像1

天井が高い。
木のテーブルに椅子。
座席間にゆとりがあります。

さっそく、メニューを広げました。

自家焙煎のコーヒー。
生地から手作りしている、パンケーキ。
季節限定も含めて、5種類もあります。

とても、おいしそう。
これにしようかなと思いつつ、ページをめくりました。

すると、見慣れない名前が目に飛び込んできたのです。

【ポップオーバー】

??
写真を見ると、スィーツです。
店員さんに聞いてみました。

「シュークリームの生地と似ているんですけど、それよりも固めのものに、クリームとかフルーツを挟んだものです」

「お菓子なんですね」

「挟むものによっては、お食事の代わりになります」
ちょっと困ったような表情。
「上手に説明できなくて、すみません」

百聞は一見にしかず。
注文することにしました。

選んだのは、モンブランのポップオーバー。
期待してしまいます。

ホッとひと息。
フレンチプレスで淹れてくれたコーヒーを、ゆっくりと味わいました。

「お待たせしました」
テーブルに置かれた大きめの丸いお皿を見て、びっくり。
想像していたよりも、大きかった。

大きな栗が自己主張をしています。
細長い栗のクリームが、横と縦に絞り出されていました。

ポップオーバーの周りに、チョコレートで円を描いています。
栗のツブツブが散らしてあって、可愛らしい。

ナイフで切り分け、フォークでひと口分を食べてみます。

マロンクリームが
そうっと口の中で溶けて
優しい甘みを残していきました。

シュークリームの皮と、パンを混ぜたような歯ごたえ。
クリームとの相性が抜群です。

コーヒーの苦味が、より美味しく感じられるお菓子。

こってりしているけれど、甘すぎない。
くどさがないので、スルスルと食べられます。

おいしいなあ。
満足しました。

見た目も華やかで、食べがいがあります。
フルーツやお惣菜バージョンもあるとのこと。

今度はポップオーバーにするか、パンケーキにするか。
思い切って、両方食べるか。

嬉しい宿題を出されてしまいました。
次回が楽しみです。

★お店情報★
サンポカフェ北越谷店

〒343-0022
埼玉県越谷市東大沢3-7-11
電話&ファクス 048-940-2499

東武スカイツリーライン 北越谷駅
徒歩22分 駐車場あり

のんびり出来るお店です。
おすすめですよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?