見出し画像

お蕎麦のような、熱海モンブラン

こんばんは。
読むこと、書くこと、食べることが大好きな
ひらさわあけみです。

先月、何十年?ぶりに熱海へ行きました。

埼玉県人の私としては、海がある、それだけでテンションが上がります。
その上、温泉が豊富。
行く前からワクワクで、身体がふわふわしているような感じです。

電車でのんびりと窓の外を眺めると、普段目にしない景色が次々と通り過ぎていきます。それが嬉しくて、自然と笑顔になりました。

電車は換気をしているので、窓が開いている状態です。
入ってくる風の香りや温度を感じると、少しずつ身体の中の空気が入れ替わっていくようでした。

いつもの、安心感のある慣れた空気も好きですし、刺激のある新しいムードも面白い。両方混ざると、変化も楽しめます。

熱海駅に着くまでの数時間は、違う世界に行ったような感じでした。非日常は、いつでも私の好奇心を刺激してくれます。

熱海は、名物がたくさんあるのでそれもかなり魅力的。

今回は、熱海モンブランを紹介しますね。

★熱海モンブラン★

レトロな熱海の商店街。
昭和の街そのままです。
映画のセットのようでした。

おいしいという評判を聞いて、知人と一緒に向かいました。
そこに着くまでにも、面白そうなお店があります。

うーん、胃袋がもう2つくらいほしいですね。
悔しいなあ。

気を取り直して、人が群がっているお店に到着。
最初は、熱海プリンを食べようとお持っていました。
でも、私は見てしまったのです。

限定〇〇食 熱海モンブラン

初めて行くお店なのに、私のツボを押してくるのぼりが、はためいています。
限定とか、そういう言葉に弱い。

ちらっと知人の顔をみると、目が輝いています。
2人ともうなずきあって、熱海モンブランを注文しました。

残り3食になっていたので、何だかトクをしたような気分です。

「お待たせしましたー」
明るく元気な店員さんから渡された熱海モンブラン。
びっくりしました。

お蕎麦のように細い細いモンブランが、カップでこんもりとしています。真ん中にちょこんと刺さっているのは、可愛いカバさんのイラスト。

スプーンですくうと、軽いのに、しっかりした存在感が伝わってきました。
口に入れると、濃厚な甘さが広がります。

「すごいね」
「おいしいね」

食べ進むと、真っ白なクリームが出てきました。
その下には、熱海プリン。
更にその下には、クリーム。

見た目よりも重量級でした。
お腹にズシッとくる感覚。

モンブラン、クリーム、プリン、クリーム。
しっかりとした甘さなので、時々飲むお茶がとてもおいしい。
クセになる味です。

お腹が一杯になりました。
本当に甘いものを食べたなあ、という気持ちになりました。
大満足です。

熱海に行ったら、ぜひ試してみて下さいね。

★お店情報★
熱海プリン
静岡県熱海市田原本町3-14
0557-81-0720


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?