見出し画像

Ep.0 伊集院光のタネのネタを書く話。

日頃、結構ラジオを聞いています。
昔は地元のFMぐんま、埼玉に住んでいた時はNACK5、しばらく聞かない期間があり、農家になってからはTBSラジオ。そんな変遷ですが、今はradikoもあり、局や時間に依らず聞いています。

今聞いているラジオの中で、お気に入りの一つが、「伊集院光のタネ」

ホームページで話のタネと呼ばれる投稿テーマが公開され(すでに90を超える…)それぞれにリスナーがランダムに投稿。放送もランダムに放送。

私は、投稿するタイプではない、いわゆる聞き専なのですが、
ラジオの中で、伊集院が
「この話のタネについて、皆さんのネタを書き溜めておいてもらえると、いつかそれが溜まった時に、アナタだけのエッセイ集ができますよ」
といっていたのが、ずーっと引っかかってました。

そこで思い立ったのが、「noteで書き溜めたらどうだろうか?」

本当に気分で、気が乗った時だけ書いていた私のnote。
ざっと調べたら、noteでタネを書き溜めている方はいらっしゃらない?ようなので(調べが甘かったらご免なさいね)、ココは一つチャレンジしてみようかなと。

1日1~2ネタ。
話が書ければ良い習慣になるんじゃないかなぁと。
頑張ります。

せっかくなので、本投稿を目次代わりに、自分の投稿を随時リンクして、
完成を目指していきたいと思います。

  1. どうしてラジオを聞いていますか?

  2. 我が家に新製品がやってきた

  3. 鳥と私と

  4. ペットの名前の由来

  5. ブームに乗りました

  6. 勘違いとか思い込みとか

  7. 引っ越しの話

  8. あれコレクション

  9. アルバイトのエピソード

  10. 果物総選挙

  11. 祖父と祖母

  12. 聞き間違い言い間違い見間違い

  13. 泥棒が入った!

  14. 昔は良さが分からなかった

  15. 行列並びました。

  16. 検索履歴教えて

  17. スマホの写真にこんなのが

  18. 実は私未経験なんです

  19. 老いるショック

  20. 捨てられないもの捨てました。

  21. 習い事のこと

  22. 今でも後悔していること

  23. 家にある古いもの

  24. こんなタネはいかがでしょうか

  25. 店名エピソード

  26. 旅行の目的はなんです

  27. いつも持ち歩いているもの

  28. 夕方五時半いつも何してる

  29. 最近のご近所の話題

  30. 好きな家事嫌いな家事

  31. イチオシ調味料

  32. 落とし物拾い物

  33. 冷蔵庫に入ってるもの

  34. 今迷ってること

  35. ピンチヒッター伝説

  36. 昭和あるある令和ないない

  37. 鉄道マニアに言わせれば

  38. スグレモノみつけました

  39. 野球初心者のための野球ネタ

  40. 内容以外の映画の話

  41. 宅配便ビン物語

  42. 大人びた子供の発言

  43. あまり怖くないお化けの話

  44. ゾーンに入った話

  45. 自分の部活って変ですか?

  46. 動物総選挙

  47. 取材受けました

  48. 令和の子供事情

  49. 思えば我が家は変だった

  50. 最新サービスあれこれ

  51. うまい鍋2023冬

  52. 明るいお葬式の話

  53. 子供ウソ

  54. お弁当珍プレー

  55. 虫好き

  56. あの音この音

  57. ちょっとだけ変わった食べ方

  58. 誕生日の思い出

  59. SOS!明日の晩御飯

  60. 【OVER65限定】30・40・50歳に戻ったらなにする?

  61. おもちゃの話~トイ・ストーリー~

  62. 忘れられない先生

  63. 財布のひも、固い? ゆるい?

  64. 行ったことないけど行きたい場所

  65. プロスポーツ選手に聞きたいこと~プロ野球編~

  66. 12月31日、1月1日、2日のできごと(年末年始のできごと)

  67. 早くも決まってる2024年の予定

  68. 少年の大冒険

  69. 試験・受験の話

  70. ファミコンメモリー

  71. 絶対匿名!パートナーには内緒の話

  72. 子供インタビュー①

  73. 子供インタビュー②

  74. 病院おもしろエピソード

  75. スポーツ見に行った

  76. 俺だけ?高視聴率

  77. 結婚式の話

  78. おっちょこちょい伝説

  79. 超限定特技・これなら負けません

  80. 大人になってからできた友達の話

  81. ちょい愚痴

  82. 嘘だと思っていたら本当だった話

  83. 壊れかけでも現役

  84. あの匂い、この匂い

  85. 私の黒歴史

  86. 落ち込んだ時の復活方法

  87. おすすめの地元飯

  88. ケチじゃない、倹約家なんだ!

  89. 東京ショック

  90. 思い出のラジオ番組の話

  91. 全速力で走った

  92. お昼前の11時20分 いつも何してる?

  93. 自由律俳句

  94. 相談するほどでもない人生相談

  95. 私の好きなチェーン店

  96. 方言あれこれ・方辞苑

  97. 職業病カルテ

  98. 親や祖父母が何回もする話

  99. 初めてもらったサイン

  100. 双子・三つ子・四つ子の話

  101. 懸賞当たりました

  102. ガーデニングから農家まで!園芸の話

  103. 回転寿司の好きな3ネタ

  104. 今日の昼ごはん

  105. パンに何塗りますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?