見出し画像

Ep.103 回転寿司の好きな3ネタ

学生時代、かっ○寿司でバイトをしていました。
その頃は寿司を作る側の立場だったので、色々味見をしてましたので、普段食べたことのないようなネタも食べていたりします。
とはいえ当時はまだ100円寿司専門店。今の様に高級なネタや1貫だけの皿なんて風習はなく、比較的低価格帯のネタばかりですが。

そんな中で当時好きだった3ネタは、
①ビントロ(びんちょう鮪のトロ)
②サーモン
③酒蒸しホタテ
が上位ランク。

当時中トロなんてものはレーンに流れなかったので、赤身よりワンランク上?のコクを味わえるビントロは貴重でした。知名度がまだ低くてよく乾いて回ってもいたけれど。知ってる人には大人気。

サーモンはド定番。当時は上に何か載せたり、焼いたり、マヨったりというようなデコレーションは一切されず、ピュアなサーモン。でもおいしい。
シンプルなのが良いよね。シンプルなのが。

酒蒸しホタテは、上に掛ける甘タレ(アナゴに使うのと同じ)も含めて好き。ほくほく感、ジューシー感。ちょっと高級さを感じる一皿でした。

さてでは、最新の好きネタ3トップは
①サーモン
②えんがわ
③穴子 or はまち

なんだかんだでサーモンは王様です。玉ねぎ乗せまでは許容しますが、炙りである必要はないです。結局シンプルなのがNo.1ですが。

えんがわは、少し脂っこいものが欲しい時に行きます。トロ系までいくと最近少し重いかな。と。大葉との組み合わせなんてサッパリして好きです。

最後の1品が、穴子なのかハマチなのか。
どちらでも良いし、選べない。どっちも好き。
しかし、穴子はタレにごまかされている?感もあるので、ハマチが優位かも。

まぁ、現場の気分で随分変わるんですけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?