見出し画像

【忙しい人のための読書】中高年がキレる理由【まとめ・要約】

最近、毎日記事を展開している暁ボンドです☺
今回は目上の方との交流が仕事柄多いのでこんな1冊を読んでみました。。。

中高年がキレる理由

2020/2/1発売 榎本博明氏の著書。正に『キレる中高年』への接し方が記されてます。

こんな人におすすめ

・周りにキレる年上がよくいるんだけど、どうしよう!
・キレた後の対応をどうしよう!
・自分自身もキレないようにするにはどうしよう! など

結論から申し上げると!

キレないためには、様々な価値観を見つける



学べたことの概要

  • 「欲求不満」が「攻撃性」につながる

  • 「諦めること」が必要

  • 「キレる」ことには、必ず意味がある

  • 男性は自分のアニマ(理想)を女性に投影する

  • 中高年らしい生活スタイルを確立させる

  • 真面目で型を崩せない人ほど対処が難しい

  • 『価値観はいろいろある』と考える

  • 「若さ」ではなく『成熟の価値』に目を向ける

  • ネガティブな出来事をいちいち振り返らない

  • キレる人には「トラウマがあるのだろう」と思いながら接する

  • キレる人には「ただの子ども」と思いながら接する

  • いらついたら『ひと呼吸おく』の習慣づけ

  • キレやすいなら、怒りを鎮めるセルフトークを身につける(OK,大丈夫 など)

  • 自分なりのストレスコーピングでストレスをうまく解消する(運動など)


特に学べた3つのこと

  1. 真面目な人ほど価値観がせまくなりやすい

  2. 誰しもなりえることであり(キレる人に)、変えていける

  3. 普段から考え込みすぎず、ポジティブな自分への言葉かけが有効



読んだ後、これからどうするか?

  1. 読書や人との関わりの中でも、いろんな価値観に触れる

  2. キレてる人も「真面目な良い人だからキレてるんだ」と思いながら接する

  3. 上手くいかなくても、ポジティブな方向で物事を考える

特に対応する側では、大きな懐で相手の気持ちを受け止める力も必要であり、そのためにはこの本で学べる「価値観はいろいろ」を思い出しながら関わりをしていきたいと感じまする:D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?