見出し画像

店員さんとのやり取りについて、考えてみました

コンビニやスーパーを利用すると
必ず店員さんとやり取りがあると思います

ネットの書き込みを見ていると
気を付けないといけないなぁ、
と思うことがあったので、深く考えてみます

■1.コンビニでの宅急便を発送するとき

ネット上にこんな書き込みがありました

コンビニで宅急便をお願いするとき
他の店員さんは宛先シールを貼ってくれましたが
今回の店員さんからお客様が貼ってくださいと言われた

この投稿をされた方は
この出来事を『おかしな出来事』として書いていました

本当に店員さんの行動はおかしいのでしょうか

■コンビニは受付場所

まずコンビニの立ち位置から考えてみましょう

発送する荷物は、お客のものになります
伝票は、運送会社のものになります

伝票は、送り主であるお客が『自分で』書き『自分で』発送物に貼ります
そして、コンビニの窓口に持ち込んで預かってもらいます

つまり

コンビニは荷物を発送する受付場所

ということになります

■店員の善意は当たり前?

前段で、宅急便におけるコンビニの立ち位置を確認しました

コンビニ店員が荷物に
宛先シールを貼っていたのは
仕事だからでしょうか?
答えは『ノー』ですよね

『常識を知らないお客側』
伝票を貼らずに郵送物をコンビニに持ち込んだ時に
コンビニ店員が『善意』で貼ってくれていたのです

常識を知らないと
『他人の善意を当たり前の行為』
だと認識してしまい
挙句の果てには
お客に貼ってもらうという
『店員として当たり前の行動をおかしい行動』
といってしまう

こんな勘違いをしたら
人として恥ずかしいですし
正しい人を傷つけることになります

他人のことを言うときは
全体を俯瞰して理解する必要がありそうですね

■2.スーパーで有料レジ袋を買う時

ネット上にこんな書き込みもありました

スーパーで総菜を3つ買った時に
レジ袋をくださいと言ったら
何枚ですか?と店員に聞かれた

この投稿をされた方は
『買ったものを見れば1枚だとわかるのに』と書いていました

買ったものを見て1枚だと判断することは正しいのでしょうか

■レジ袋を買う目的はひとそれぞれ

スーパーで買い物をしたときに
レジ袋を買う目的の一つは
スーパーで買ったものを入れるためです

でも、目的はそれだけでしょうか

レジ袋をゴミ袋として使う人がいたら
2枚買うかもしれません

実際、私はエコバッグがありながら
ゴミ袋用にレジ袋を買ったことがあります


投稿された方は自分のことしか考えられないのかもしれませんが
スーパー側は色々な人の目的を考えなければいけないので

枚数を聞くことは当たり前です

ゴミ袋用も含めて2枚買おうとしたお客に対して
勝手に1枚だと決めつけて対応したら
『トラブル』になりかねないです

しかも今の時代はレジ袋は有料なので
『レジ袋自体が商品』とも考えることができます

商品なら枚数を聞くことは当たり前ですよね

例えばお店で焼き鳥を注文した時に
お店側が勝手に1人1本だと決めますか?

人によって食べたい本数は違うので
本数を聞くことは当たり前です

周りの人のことを考えずに
自分のことしか考えられないと
自分基準でしか物事を
語れなくなってしまいますね

■小さい袋で小分けすることはおかしい?

レジ袋の投稿をされた方はこんなことも書いていました

店員さんが汁気のある総菜を
小さな無料の袋に入れてくれた行動に対して
レジ袋を買ったのに呆れた

本当に店員さんの行動は呆れるようなことでしょうか

汁気のあるお惣菜を小さい袋に入れなければ
買ったレジ袋の中が汚れてしまいます

また、お店側のルールで汁気のあるお惣菜は
他が汚れないように小さい袋に入れるルールに
なっていたのかもしれません

投稿をされた方は買ったレジ袋の中が
汁気で汚れてもなんとも思わないのかもしれませんが

『汚れることを嫌がる人』もいます
『お店にクレームを言う人』もいるでしょう

なぜなら

お惣菜の汁気があるから
レジ袋の中が汚してもいいよね

なんて理屈は通らないからです

しかもレジ袋だけではなく
他に買ったものまで
汁気で汚れてしまいますよね

だから汚れが他に広がらないように
小さな袋に入れるんです

私が知る限り、どのスーパーでも
汁気のある総菜は小さな袋に入れてくれますし
店員が直接入れるなかったとしても
サッカー台に小さな袋が用意されている場所もありますね

ちなみに私もレジ袋が汚れるのはイヤです

レジ袋の枚数と同じ話で
周りの人のことを考えずに
自分のことしか考えられないと
自分基準でしか物事を
語れなくなってしまうということです

ここで挙げた話に限らず
『自分基準』でしか物事を
語ることができない人が少なくありません

自分の考え・価値観=みんなの考え・価値観

だと思ってしまうのはなぜなのか

真相が知りたいですね

#考え方 #思考 #哲学 #スキしてみて

#店員 #コンビニ #スーパー #宅急便 #レジ袋 #お惣菜 #価値観

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただけたら、喜んでついていきます!