見出し画像

転職について、考えてみました

みなさん、こんにちはー!ヾ(´∀`)ノ

みなさんの中でも
いままでに『転職したい』と
思ったことはありませんか?

今回は、私の経験も交えながら
転職』を考えてみたいと思います

転職に対するイメージ

まず最初に、『転職すること』に対して
ネガティブなイメージを持っている方はいませんか?

例えば

私が辞めると、周りの人に迷惑をかけるのではないか

と思われる方は少なくないと思います

でも、そのような心配をする必要はないです
会社という組織は、人員不足になったら
それを補うために人員の配置を変えて
解消させることができます

なぜかというと
特定の人にしかできない
仕事がないからです

言い換えると
変わりの人はいくらでもいる
ということです

これが組織の『強み』です

※ほとんどの会社では、就業規則により
 退職を申し出てから退職できるまでに
 一定の期間(1ヶ月、3ヶ月、等)が定められていて
 もちろん、その期間で引継を行います

具体的に転職するには

次に、具体的に転職する流れを考えてみます

転職するための一般的な方法として

① 転職サイトに登録して、自分で会社を探す
② 転職エージェントを利用して、コンサルの人に会社を探してもらう

があります

私は、どちらの方法も経験がありますが
おすすめは②の転職エージェントを利用する方法です

もちろん、サイト上には、
会社の説明や募集内容がありますが
詳細まではなかなか読み取れません

その点、転職エージェントを利用すると
事前に会社へのヒアリングをしてもらえたり
今はまだ規模が大きくなくても
将来性のある会社を紹介してくれたりします

また、転職エージェントは、無料で利用できるものがあります
※私はリクルートエージェントを利用しました
※支援する期間(6ヶ月、等)がある場合があります


自分の目標のために転職を考えることは
決して悪いことではありません

転職したいけど、後ろめたさを感じている人は
前向きに考えていただければと思います

#考え方 #思考 #哲学 #スキしてみて

#転職 #会社 #組織 #企業 #生き方


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただけたら、喜んでついていきます!