マガジンのカバー画像

エッセイ

26
昔のこと、最近のこと、日本史・日本文化に関連することを書いてます。
運営しているクリエイター

記事一覧

スペインでイケてる日本的な米

マドリードでも日本食を食べる。 パエリャもおいしけれど、やっぱ一定の頻度で日本食を食べる…

初詣行く。

初詣に行くのは好きです。 2年参りが好きです。 ひとりで行くのも良い。 神社の境内でかがり…

【2軍実録】詐欺師、気をつけよう。

「2軍」とは、わたしたちイケてない家族の代名詞のようなもの。 これはどーしようもない我々…

沸騰の夏

夏の気配がする朝のマドリード。 その訃報に、あたしは二度寝から飛び起きた。 魂のバックパ…

『図説 一冊で学び直せる日本の神様の本』もうじき発売。

アナタハ~、神ヲ、信ジマスカー? いえ、そういう話ではないのです。断じて。 信じる、信じな…

はーい、川ノ森千都子さん。

■はじめにさっそくですが、 川ノ森千都子さんのことをご存知の方は多いと思う。 こんな方です…

コロナ下、江戸入り顛末

こんにちは、明石白です。 noteのメンバーの中には、海外から参加している方もいらっしゃるが、やはり大多数は日本在住の方々だろう。 早速なんだがこの投稿の文字、いつもより濃い感じで見えていやしないだろうか? なんとなく普段よりフォントが大きいとか、そういえばいつもより太字に見える、とか。 そう思ったら、それはあなたの気のせいではない。 ふふふ。 普段マドリッドに住んでいる自分であるが、今はぐぐっと近いところからnoteを書かせて頂いているのだ。そのせいに違いない。 近い

『戦のねだん』(コスミック出版)5月17日発売であります。

ついに『戦のねだん』が5月17日発売となります。 コスミック出版から出るCOSMIC MOOK(ムック…

「エルマノ・サンティアゴ」アンダルシアでの葬儀

その訃報が届いたのは、子供たちの学校の休暇を使ってスキーホリデーから戻ってきた土曜の夜8…

平さんと真田さん(だいちゃんへのお礼状)

だいちゃん。このサポートは不意打ちでした。本当にありがとう。 私がしばらく続けているNHK…

べーちゃん(モンさんへのお礼状)

モンキータイムさん。 まだ知り合って間もないのに、サポートありがとう。驚きました。 白ち…

同窓会に来たがらないO先生(白ちゃんへのお礼状)

白ちゃん。サポートありがとう。とても嬉しかったです。 以前に心の広いnoterさん・あおはる…

【よみがえる遺産】麒麟がくるレビュー・2軍 その13「帰蝶のはかりごと」すごっ。

波。 波なんて、どこから始まるのかわかんないと思っていたけれど、 今回私は、波が最初に起…

とんでもない(読んでもない)専門誌「月刊」の紹介

この世にはいろんな「月刊誌」がある。 「月刊○○」というやつだ。 数多くある中でも、狭く深くピンポイントで1つの世界を追求した「専門誌」がある。 それがさ、もう異世界なんである。 ライトノベル以上に。 今回は、私が気になる「月刊」をピックアップしてご紹介しようと思う。 ■紹介のポイント あらかじめ言っておくが、 「紹介する月刊誌の中で、紹介者の私が既に読んでいるのは1冊だけ」 である。 つまり、今から紹介するのは読んでもいない月刊誌がほとんど。 いい加減である。は