見出し画像

#12 抗がん剤治療4回目

一区切り

1種類目の薬は、2週間おきに4回の抗がん剤治療でした。
血液検査がクリアできれば、これで一区切りつけます。

4回目の血液検査の結果、抗がん剤投与可能となりました。
点滴できるとわかるとホッとします。
うまく進まないと分かってはいても、やっぱり順調に治療が進む方が精神衛生上良いです。
と言っても、しんどい思いするのが目に見えているので複雑ではあります。

採血はつらいよ

前回の記録のように、採血難ありなので採血の瞬間は祈るような気持ちです。

1回失敗くらいは覚悟して毎回挑んでました。
別室での採血では、お湯で手を温めます。
大きな洗面器にお湯を用意してくれます。
大き目のビニール袋をくれるので、そこに手を入れてからお湯につけます。
(手が濡れないので採血前に拭かなくて済むようです)
5分間両手を温めます。

通常の採血室では、腕をパンパン叩かれていましたが、その必要もありません。
(これ地味に痛い上に成功率低い)

5分経ったら、両腕を差し出して看護師さんにみてもらいます。
看護師さんも良い血管を探してくれます。
後で、抗がん剤の点滴の針を刺すことを考えて、一番いい血管は使いません。
二番手三番手の血管を探します。
そうなると必然的に、手の甲や手首になります。
これがまためっちゃ痛い。
顔歪みます。

もともと、私は、針を刺すところとか採血中の様子を直視できません。
怖いしドキドキゾワゾワするので、目を瞑って横を向いています。
看護師さんによって採血のスピードが違うので、超高速看護師さんに当たるとそれだけで嬉しかったのを覚えています。
それでも失敗はつきものです。

看護師さん:あっ・・・
看護師さん:ごめん、血管逃げた・・・もう一回するな・・・ごめんな・・・

これが聞こえると悲しいお知らせの合図です。
看護師さんも一生懸命やってくれているのがわかるので、何も言えません。
針を抜いてもう一度血管探す作業が始まります。
治療で一生分針は刺したと思います。

いざ化学治療室へ

化学治療室に入って受付を済ませます。
毎回体重や血圧を測ります。
体重は薬の量に関係するそうです。

全部で1時間〜1時間半くらいかかるので、ベッドに案内してくれます。
椅子もあるのですが、投与に1時間以上かかる人はベッドが使えるそうです。

点滴の針を刺す前にもお湯で手を温めます。
採血と同じで、使える血管が少ないので失敗するわけにはいきません。
看護師さんは毎回慎重にやってくれました。

4回目ともなると慣れたもので、ベッドポジションもバッチリです。
カーテンで区切られた半個室みたいな感じです。
読書、テレビ、ネット何でもできます。
でも、点滴の針の位置によって動くのが怖いこともあるので、何もできない時の方が多かったです。
そんな時は、テレビを見たり寝たりして時間をやり過ごしていました。
ベッドポジションはバッチリでも、点滴の位置のよって結局何もできな苦なります。
悲しいかな、4回目は身動きできなくて寝ていたと思います。

投与の流れは毎回同じです。

抗がん剤の種類

生理食塩水や吐き気どめの点滴は何ともありません。
赤い色の抗がん剤が独特な感触がありました。
スーッと冷たいような痛いような感覚です。
1回目は、なんと手の甲に点滴の針を刺されました。
この時は、この赤い薬が入る10分間くらい激痛で辛かったです。
2回目以降、手の甲は絶対嫌!と伝えたので、回避されています。

赤い色の薬の名前は、「エピルビシン」という名前だったと思います。
本当に赤い色をしています。
毒々しい感じが伝わってきます・・・。
何と、投薬が終わった後にトイレに行くと、尿も赤くなっています。
1〜2日くらいは赤い尿が出ていました。
水分をとって、早めに排出してくだいと言われていました。

前回のことを生かす

診察の時に、3回目の後がものすごく辛かったことを先生に伝えていました。
抗がん剤投与すると白血球の数値が下がって免疫が下がります。
白血球の数値を上げるために、抗がん剤投与2日後に注射をします。
「ジーラスタ」という注射です。
古村比呂さんも現在治療でやっているそうです。

この「ジーラスタ」の注射の時に、別の点滴もしましょうということになりました。
私は針ばっかり刺したくないので、嫌だと言いました。
そうしたら、、、

しんどくなるのは仕方ない。
でも、このしんどさは我慢しなくていい。
楽になる薬があるんだから頼ればいい。
試しに打ってみよう。
楽になればラッキーと思えばいい。

と先生に言われました。
「薬に頼りたくない」という考えは私にはありません。
ただ単に、針を刺したくなかっただけなので、試しにやってみるかーと思いました。
2日後のジーラスタの注射の時に、別の点滴をプラスすることになりました。

これが良かったです。
4回目もしんどいのには変わりなかったけど、3回目に比べたら全然違いました。
先生の言うこと聞いて良かったなぁと思いました。
やっぱり医者の言うことは聞いておかないといけません。
素人考えで判断してたら、4回目も地獄の沙汰を味わっていたと思います。

しんどいけど、しんどなりに過ごせた4回目です。
時が過ぎるのを待つのみ

先生信用してます

私は先生のことを信頼していたので、言うことを聞いていました。
最近は、ネットで何でも調べられるけど、信頼度がわかりません。
私は、わからないことや疑問に思ったことは先生や看護師さんに質問していました。
先生も詳しく教えてくれるのでいつも安心していました。
医者と患者の信頼関係って大事だなぁと思います。
私は主治医にも看護師さんたちにも恵まれました。
ラッキーな人間です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?