見出し画像

父の認知症テストの結果〜その後

おはようございます。最近、何って事無いのに…自分の時間が作れなくて少しイライラしがちな
燈由菜です。

父がケガをしてから約二週間が過ぎました。


認知度テストは“長谷川式”と言うものだそうです。

https://info.ninchisho.net/check

私もやってみました😅

父の結果は、30点満点中21点。
「21点とはどうなんでしょうか?」と先生にお尋ねすると
「数字的に判断すると良くは無いです」と言われた後
「日常生活に支障が無いなら『認知症』と病気との判断はしなくてもいいと思う」とも言われ少し安心したのですが
「打撲の為に3.4週間後に血がまわってたまったり、水がたまったりして、急に認知度が進むとか、歩けなくなるとかの変化が出る事があるので注意して見てあげて下さい。何か少しでも変化があれば前もって電話で予約してMRIの検査予約を取って下さい。それまでも何か変化あれば直ぐに来て下さい。」と言われました。

年々、日々…年老いて来る両親の事を改めて考えるキッカケになりました。
今日現在は、父も変わりなくご飯も「美味しい」と食べてくれていますし、AVも観ていますので特に変化は無くケガも治って来ています。

それでも、いつ何時、何が起こるかわからないので、思った事は後回しにせずに出来るだけ早期に悔いの残らない様に実行したいと思います。

『認知症』は突然やって来ると聞きます。
実際にその日が来た時に、ちゃんと受け入れ、シッカリ対応する事が出来るのか?
今は自信がありません。
言葉で聞いたり、文字で読んだりするよりも、想像を超える苦難があると思っています。
私自身が、心を広く持ち優しい気持ちで接して行かないとダメなんどろうなぁと考えます。

『認知症』と言っても個人差があると思います。
両親がどんな状態になるのかもわからないので、本当に“今”を悔いの無い様に過ごしたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
また遊びに来て貰えると嬉しいです。


読んで頂きありがとうございます。 高齢の両親をみる為に、正社員からパートに切り替え色々と厳しい毎日ですが、noteと出会えたお陰で楽しい日々が過ごせています。サポートして頂いた収入は大切にチャレンジ活動の一部に使わせて頂きます。今はイラスト頑張ります!