見出し画像

恋愛心理学を学んで、おすすめ本。

最近は恋愛心理学を学んでいます。

恋愛心理...と言ってもモテる方法!とか男性を喜ばせる方法!とかそういうのではなく。

ただただ自分の恋愛の苦しみの元凶を探るための恋愛心理学。

数冊、本を買って毎日読んでます。

この勉強が本当に楽しくて...!

「ああ、自分は人から愛されない存在だってずっと思っていたけれど思い込みだったのかあ」
「人から愛されない。という思い込みはこのことがきっかけで起きたのかあ」
とか。

そういうふうに自分を振り返りながら学ぶことができて楽しいのです。

私のおすすめ恋愛本はこれ。👇


恋愛で拗らせがちな女性におすすめ。

「なんでこんなに私は拗らせてるのか?」
「いつも恋愛がうまくいかない」

そんな人は恋愛がうまくいかない原因がわかるし、

「じゃあどうしたら恋愛うまくいくの?」

という疑問への答えも詰まっています。

私はこれを読んで、とにかく心が楽になりました。
恋愛に迷っている皆さんは、よかったら。


この本には「はっ」とした言葉がありました。

それは「ありのままでは愛されないの?」という言葉に、この本の著者の鶴岡りささんが答えた言葉。

変化することは、ありのままの自分でなくなることと違います。
より自分に磨きをかけてブラッシュアップすることです。

引用:「依存型こじらせ女子」だった私が、彼から溺愛される女になれた方法 (大和出版) eBook : 鶴岡 りさ

これを読んで、ああ、そっかあと思った私。

鶴岡りささんはこの話をダイヤモンドにたとえて話されています。

ダイヤモンドも元を辿れば、炭素でできたただの石。

その石にルビーになれ、と言っている訳ではなくて、磨いてみてって言っているってことだと。

ただ、ありのままの私とは、そのままの今と変わらない自分とは違うよ、と書いてありました。

なるほどーと何度も思いました。

私は今まで「私が私だから人間に愛されないんだ、他の誰かになりたい」という苦しみでいっぱいでした。
それなのに一方で自分磨きをすることはありのままの自分を否定している感じがして嫌だったり...。

でも、この本を読んだ今は「ちょっと楽しく自分を磨いてみようかなあ」と前向きに捉えられるようになったんです。


あとはLINEの返信が返ってこなくて辛い気持ちになった時。
ついつい連投LINE、長文LINEをしちゃう人もいると思うんだけれど、そういう人に向けたハウツーも書かれていました。

まずは送ろうとしていた文章を紙に書き出してみて、冷静に眺めてみてください。
このメッセージが送られてきたら相手はどんな気持ちになる?
そして、なぜこれを私は言いたいのか、よく探ってみましょう。

などなど。

ネタバレはここくらいにしておきますが...とにかくLINEの返信がこないと男女問わずソワソワしてしまう私には本当に本当にためになりました!


他にも、自分の魅力に気づくためのワークなど(実際に書き込める!)、盛りだくさんでした。

なんだか宣伝みたいになりましたが....とにかく感動したのでシェアしました〜。

この本は本当にただの「モテ本」とは違う感じです。

恋愛のみならず、女性のより良い生き方にも直結するような本だと思います。

本当にいい本を購入したなあと思ってます。

皆さんにもぜひ読んでほしい〜。
特に恋愛で苦しんでいる方にはぜひ。

この本がおすすめな人はこんな感じの人👇

🤍彼から連絡が来ないと不安になって連投や長文LINEをしちゃう
🤍なぜかわからないけれどいつも恋愛がうまくいかない
🤍もっと素敵な彼のパートナーになりたい

よかったら!!👇

この記事が参加している募集

読書感想文

サポートしてくださるととても嬉しいですし、喜びます!!