見出し画像

大雨で買い物に行きたくない私☔️

今日は朝から大雨。買い物に行きたくない。

あー。昨日雨が降ると分かってたのに、何でまとめて今日の分も買い物しておかなかったんだろう。。

結局買い物に行かないといけないんだけど、10歳娘に少し愚痴ってみました。


私 『ママ、買い物行きたくないわぁ。雨だし』

娘 『じゃあ、家にあるもんで作ったら?』

私 『でも足りないもんがあるからなぁ。。』

娘『グルメテーブルかけがあったらいいのにな』


グルメテーブルかけって何?と気になり調べてみました。


【グルメテーブルかけ】はドラえもんのひみつ道具の一つ。

グルメテーブルかけは、注文した料理がなんでも出てくるテーブルかけ。これをダイニングテーブルなどの平らな場所に敷いて料理を口頭で注文すると、すぐにその料理が浮かび上がるように出現する。料理は食器に盛られて出てくるけれど、箸やフォークなどは付いていない。


めっちゃ便利!!


でもこの道具、いろいろ問題があるらしいです。


●健康問題

いつでもおいしい料理が食べられるから自制心が低下し、肥満や生活習慣病の恐れあり。酒もでてくるらしいので、アルコール依存症の患者が増える。

●雇用の懸念

飲食店の廃業危機と流通が乱れる。飲食店は料理だけではなく、ロケーションなどの付加価値を提供できる店でないと生き残れないシビアな世界になる。


雇用の懸念で、娘の塾で先生から聞いた話を思い出しました。


『これからはAIの発達で多くの人間の仕事が消えて、これから20年の間に約半数の仕事が消える可能性があります。事務員、銀行員、運転手、ホテルの客室係等、もちろん塾の講師も。。だからこれからは、ただ与えられた仕事をするだけでは生きていけないから、思考力、判断力、表現力が本当に大事なんですよ』と。


グルメテーブルかけの話からだいぶそれましたが、もし私がそんな便利な道具を手に入れてしまったら、どんどん退化してこれから生き残っていけへんわ!と変な危機感を覚えました💦

そもそも、そんな便利すぎる道具なんか絶対高いに決まってるから、私には買えないんやろうな。。


妄想しすぎてしまいました。


15歳の娘にこの事を話したら、

『ママ、そんな事言って時間を無駄にして、それ自体が既に本末転倒やし。早く買い物行ってきたら?』

と言われました。


ごもっともです。


大人しく買い物に行ってきます😆







この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?