見出し画像

あなたのその悩み、本当は悩む必要がない!?😲

今日は、私たちの脳の仕組みを知っていただくことで
「あなたのその悩みは、実はあなたの頭の中でだけ起こっていて、本当は必要のない悩み」
だということを知っていただきたいと思います( ´艸`)✨

いわゆる、「もったいない~!!」ってやつです🥺💦

最後には、「気持ちが落ち込んでるな・・・」という時に効果的な、【超簡単なのに✨気持ちが軽くなるワーク😊】
もお伝えしますので、最後まで読んでいただけたら嬉しいです💛

まずは、私たちの悩みがどうやって出来上がっていくのかをお話しますね😊

私たちの脳は、何かを見たり聞いたり、外部からの刺激を受ける度に、まず潜在意識の中の情報を検索しにいきます。
そしてその潜在意識フィルターを通して顕在意識に上がっていき、自覚出来る思考となり、そして言葉や行動として現れています。

この潜在意識というのは、「今までの人生で経験してきたことや言われ続けてきた言葉で造り上げられた、信念や思い込みとなっている意識」
とも言えます。潜在意識は無意識の領域なので、目の前で起こった出来事に対して自分が抱いた感情や身体の反応が、「潜在意識フィルターを通して起こっていること」という自覚がありません。

例えば、小さい頃から「可愛い可愛い」と言われて育ち、自分の容姿に自信がある人がいたとします。
その人が誰かから「君、可愛くないね」と言われたとしても、
「は?この人おかしいんじゃないの?笑」くらいで、次の日にはもう忘れているくらいの出来事でしょう。
でも、自分に自信がなく、「私は可愛くない」と思い込んでいる人が同じ言葉を言われたらどうでしょう。(これ、昔の私です💦)
両者で心の傷の深さ、悩み方は全然違うだろうということは想像が付くと思います。

このように、外側で何が起ころうが、誰に何を言われようが、自分自身が気にしなかったり、良い方向に考えることが出来れば、それは「悩み」にはならないのです。
様々なことを「悩み」にしているのはあなたの「思考」の仕業であって、実はあなたの頭の中だけで起こっていることなのです😲

こんなことを言っていると
「そんなこと言ったって、どうやって気にしなくするの!?」
「簡単に良い方向に考えられたら苦労しないわ!!!」
という声が聞こえてきそうですね😅

でも大丈夫です😊
私の投稿を読んでいただいて、ワークを実践していっていただくことで
だんだんと「良い方向に考えられる癖」が付いてきますよ✨
よろしければフォローしていただいて、これからの投稿も読んでいただいて、ワークも実践してみてくださいね😀

では、私たちの「思考」はすんごい力を持っている!!!ということも知っていただきたいと思います😲

こんな話を聞いたことはありませんか?
電源が入っていない、もちろん全く熱くないアイロンを、電源が入っていると思い込んでいる人の肌に突然当てると、実際に火傷することがあるんです。

これは完全に、「アイロンは熱い、火傷する」と思い込んでいることで、実際は熱くないアイロンでも脳が反応して身体にも反応を与えている状態です。

「想像妊娠」もそうですよね。
実際は妊娠していないのに、本人が思い込んでいることで生理は止まり、お腹まで膨らんできます。

それくらい、私たちの思い込みや信念には、現実を動かすすごい力があるのです。

なので、例えば「こうなったらどうしよう」とまだ来ていない未来のことで悩んでいて、そのことばかり考えていたらどうなると思いますか?💦
答えは、
「思考や身体は、そうなるように動いていく」ですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

やだーーー!!!😩ですよね😅
でも大丈夫です!!!!
脳にはそれだけの力があるんですから、だったらそれを良い方に使えば良いだけです!!(≧∇≦)✨

例えば、スポーツ選手が「イメージトレーニング」をするというのを聞いたことがありませんか?
これは、自分が上手く出来ている状態を繰り返しイメージして、その感覚を充分に味わって脳がその状態を覚えると、自然と成功イメージに近い身体の動きができるようになる。という効果があるからです。

いわゆる、「思考は現実化する」というやつです😲✨

そうなんです。あなたが今考えていること、考え続けていること、よく使っている言葉、それらが「あなたの未来」なのです。

だったら!出来るだけ早く不安や悩みから抜け出して、「こうなりたい!」「こんなことがしたい!!」と楽しいことをイメージトレーニングしている方が【あなたが幸せになるための近道】ってことを分かっていただけるかと思います😇

「辛い」「悲しい」というようなネガティブな気持ちをなるべく早く切り替えられるようになるのも、トレーニングで可能です。
やり方が分かって、実践していくことで、どんどん思考をポジティブに傾けるのが上手になってきます😊
いきなり「最高の未来を!!」「望む未来を!!」なんてことは思えないとしても(思える方はそのままで💛)

まずは、「穏やかな状態に戻れる」「元気になれる」ようになっていきませんか?✨
本当に人生が軽やかになりますし、見える世界も変わってきますよ😊

では最後に、気持ちが落ち込んだ時に試して欲しい🍀
【超簡単なのに✨気持ちが軽くなるワーク😊】です✨

①まずは背筋をピンと伸ばしてみましょう💛

気持ちが落ち込んでいる時というのは、背中が曲がりがちです…

②数回深呼吸をしてみましましょう💛

これだけで、少し気分が変わってきていませんか?

③口角を上げてみてください💛

いけそうな方は、歯を見せた状態で口角を上げてみてくださいね♪
これだけで、【セロトニン】という、リラックスホルモンが分泌されます😌🍀

④「大丈夫!」「どうせ上手くいく!」「私、よく頑張ってる!」

など、今しっくりくるポジティブな言葉を何度も声に出して言ってみましょう💛

いかがでしょうか?😊
少し心が軽くなったような、視界が明るくなったような変化を感じていただけたでしょうか😊✨

身体と心は繋がっています。
身体に変化を付けるだけで、心を元気にすることも可能なのです✨

では次回は、あなたの「本当の望む未来」を具体化して、現実化させていくワークをしていきたいと思います😊
次回は音声での投稿にしようかなと思っています♪

是非、聞いてみてくださいね😌✨

長文、最後まで読んでいただきありがとうございます😊💛
あなたに嬉しいこと、楽しいこと、豊かなことがたくさんたくさん起こりますように🥰



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?