見出し画像

特徴|頭のいい人とは?

社会には頭が良く仕事の出来る人がいます。
その特徴を今日は書きます。

本題に入る前に昨日の記事が少しバズっているので読んでいない方は是非読んでください。

✅1つ目

物事の本質を見抜くのが上手です。本質というのは最も大事な部分です。

最も大事な部分が分かればその部分を変えずに応用して別のものに変える事が容易に出来るようになります。

頭のいい人はこれが自然に出来ています。

起業家で成功している人はみんなそういう頭の使い方をしています。まずは、やりたい事を見つけてその本質を見抜く。それから自分の形に変換するのが大事です。

✅2つ目

誰にでも分かりやすく説明することが出来ます。

なぜ、そう出来るかと言うとボキャブラリーが豊富だからです。

本をたくさん読んでいたり、勉強をたくさんしているからボキャブラリーが多くなり頭が良く見られます。

本を読んでいるというのは、情報を一つの方向からだけでなくいろんな方向から見ることが出来ます。

その為世の中で成功している人たちが多いです。

本を読めば頭が良くなるというのは間違っていません。

✅3つ目

文章を書くのが上手です。頭の中が整理されているので文章として文字に書き起こしても違和感なく読むことが出来ます。

文章が上手な人の特徴としては本を読んでいるのも少しは関係があると思います。本は綺麗な言葉で並べられている文章ばかりです。

その真似をして書いている人がほとんどだと思います。

僕はまだ文章が上手ではないので本を読み文章力をつけていきます。

✅まとめ

最後にまとめます。
頭のいい人になるには本を読むことが1番大切です。

次に、文章を書いて自分の頭の中を言語化すること。
以上踏まえたらあなたも頭良くなります!

この記事が良かったらスキとフォローお願いします!

じゃあまたね!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?