見出し画像

好きなことで生きていく為の準備とやり方が分かる一冊

皆さん、こんばんは!!けんぼーです!今回紹介する本はこちらになります。

【好きをお金に変える心理学】著者DaiGo

この本を読んでどのような事でお金に変えるのかを自分で考えてみたので紹介します。まず最初にルールを説明してそれから僕の考えを書いていきます。

フローに入る為に8つのルール

✅明確な目的 何の為にそれを行っているのかという明確な目的がありかつその目的がどうなっているのかという予想も出来る。

✅集中 たくさんの物事の中からその事を選択し時間やお金などを集中してもいいと思える

✅自意識の低下 我を忘れた状態になれる

✅時間の歪み その事を意識している時は、時間が短く感じられる。

✅レスポンスの速さ ある課題をクリアするとすぐにその効果を実感できる。

✅適切な難易度 取り組んでいる物事が難しすぎず優しすぎない。

✅自分で状況をコントロールしている感覚 自分が望む方向にコントロール出来ていると感じられる。

✅活動自体に価値を見出せる 報酬ではなく、活動自体に価値を感じる事ができる。

フローとは物事に完全にのめり込み集中している状態の事を言います。
この8つの条件が揃っていないと好きをお金に変える事が出来ません。まず、好きな事でお金を稼ぎたいと考えている人がいたらこの8つの項目に全てチェックが付くようにしてください。
(あくまでも参考程度にしてくださいね)

僕がやるなら

僕がやるなら読書になります。
✅まず明確な目的に関して言えば読書で得た知識を周りに発信していく事で周りも幸せにするという事が目的になります。
これは、いろんな人がやっている事なので自分なりにオリジナリティーを出していきたいと考えています。
こうやってnoteで発信する事で誰でも見れるような形にする事が出来ます。まだ何も成し遂げていない僕だからこそここから成功する事が出来ればより良い手本になる事が出来ます。

✅集中に関しては本になら時間とお金を全てかける事が出来ると思っています。本を読んでいる時間は全然苦痛ではないので全く問題ないです。

✅自意識の低下に関しては、本を読んでいる時やnoteを書いている時は何かもを忘れて取り組めるので問題ないです。

✅時間の歪みに関しても同じで本を読んでいる時やnoteを書いている時は好きな事をやっているので時間があっという間に過ぎているという事が普通にあります。

✅レスポンスの速さに関しては、noteにはPV数があるのである程度の所までクリア出来たら次はこれだという課題の設定はとてもやりやすいと思います。

✅適切な難易度に関しては、毎日投稿という少し頑張れば出来る範囲などで難し過ぎず優し過ぎないのでちょうどいい感じだと思っています。

✅自分で状況をコントロールしている感覚に関しては、noteは自分で書いているので誰にもコントロールはされずに自分の意思で続けていく事ができると思います。

✅活動自体に価値を見出す事が出来るに関しては本で学んだ事を発信するわけなので周りからのコメントで変わる事が出来たと言われれば価値を感じる事が出来ます。

どうやって見つけたらいいのか

時間を忘れて取り組める事。周りからすごいと言われる事を探してみてください。何か1つはあると思います。
そして、それをお金に変えるようにして下さい。考えればいろんな方法があります。
1番分かりやすいのがYouTubeになります。
ゲームが好きな人はYouTubeでゲーム実況をすればお金にする事が出来ます。
そして、勉強が好きな人勉強を教えるチャンネルを作れば教育チャンネルができます。
いろんな分野で輝ける場所がYouTubeです。
皆さんも何か自分の得意分野を見つけてYouTubeやnoteなどのオンラインの媒体を使って取り組むようにして下さい。必ず夢は叶います。

周りが誰もやっていない環境に飛び込む。

誰も挑戦していない所に身を置く事が自分が
唯一無二の存在になれる場所だと思います。人と違う場所で人生を謳歌するという事が輝く上で大事な事ではないかと思います。これは僕の意見なので少しだけ参考にして下さい!!
noteの最初に書いた8つの項目の内半分以上は埋まるように探す事をおすすめします!

無駄にお金を使わない

夢を叶える為にはお金が必ず必要になってきます。その中で無駄遣いをしないという事は好きな事で生きていく為にも必要なスキルになってきます。
僕がやっている事が本を買う為に好きなお菓子だったりちょっと高い飲み物などは買わないように気を付けています。
ほんとに少額ではありますがそれが積み重ねれば本が買えるようになります。
それと、もうひとつやっている事が貯金をするという事です。
1日の終わりに財布を見て500円玉が残っていたらそれを貯金箱に入れています。
コツコツとしたその積み重ねがいずれ大きなものになると信じているので皆さんも貯金とちょっとの幸せを我慢するようにしてください。
少しずつ人生が変わると思います。

画像1

昨日の読書ノートになります!!
この記事が為なったらいいね👍とフォローよろしくお願いします!!
じゃあまたね!!


この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?