見出し画像

山口県周南市の徳山駅前清掃に参加してみた!

 こんにちは、山口県の周南市市民ライターのあかねです。
 皆さんは【徳山クリーンあちこちクリーンプロジェクト】という活動を知っていますか? 周南市の中心の駅である徳山駅の駅前エリアがリニューアルした際に、「自分たちで大切にしていくんだ」という気持ちから2018年11月に開始した活動で、月に一度、徳山駅前の清掃活動を行っています。

 私は以前からSNSで活動を拝見していて、ずっと参加したいと思っていました。しかし都合が合わなかったり寝坊してしまったりで、なかなか叶わずにいました。しかし気合を入れてバッチリ起きて、10月19日に参加することができました!今回はその模様をお伝えしていきたいと思います!

7時30分頃 集合
  徳山駅北口広場に設置された受付で参加申し込みをして、準備運動をします。参加人数は正確な数字はわからないのですが、100人ほど参加されていて想像の2倍くらい多くて驚きました。企業に所属して団体で参加されている方が多かったみたいです。ちなみに私は個人で参加しました。
  ホウキ、トング、ゴミ袋、チリトリ、etc…と用意されている掃除道具を受け取り、どこを掃除したらいいのだろうと一人うろうろしていると、偶然、同じ市民ライターで活動している方が参加されているのを見つけました!!

7時40分頃 清掃開始

徳山駅前 清掃の様子

  偶然出会った市民ライター仲間の方はこれまでに何度も徳山クリーンプロジェクトに参加されているそうで、掃除の仕方や場所を教えてくださいました。落ち葉が多い所を見つけて、不燃ごみゴミを拾いながら、ホウキで落ち葉を集めていきました。
  しばらくすると市民ライター仲間のお知り合いの方も近くにこられたので、自己紹介や近況報告をしながら分担して楽しくお掃除していきました。

8時10分頃 コーヒーブレイク
 規定の時間になり、集めたゴミとお借りした掃除道具を片付けます。今回は特別回らしく、徳山駅前再開発エリアの商業施設「TOKUYAMA DECK」の一部である「屋上庭園」に向かいます!この屋上庭園は完成したばかりで、ちょうどプロジェクト当日の19日にオープンしたそうです。初めて足を踏み入れるのでドキドキでした。

屋上庭園でコーヒーブレイク


  屋上庭園では参加された方々が集まって写真撮影をされていたり、知り合いを紹介し合ったりと賑やかになりました。今回知り合った人と、また違うところで出会えたら嬉しいですね。

頂いたCOFFEEBOYのコーヒー

 いただいたコーヒーの温かさが早朝の身体に染み渡る気持ちでした。とても美味しかったです。

8時25分頃 解散
  今回初めて参加して最初は少し不安な気持ちもありましたが、周囲の方のお力添えもあり、楽しく清掃活動に取り組むことができました。人の縁を強く感じた経験でした。新しく綺麗になった徳山駅前をこれからも大切にしていきたいですし、今後も機会があれば徳山あちこちクリーンプロジェクトに参加していきたいです。

  徳山あちこちクリーンプロジェクトは毎月第3水曜日7時30分から行われているので皆さんも興味があれば参加してみてください!

 ありがとうございました!

周南市市民ライター あかね


この記事が参加している募集

やってみた

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?