見出し画像

おすそわけ日記 126 「手作り和綴じ写真絵本『2004年 鎌倉の旅』」

はじめに…2004年10月にNHK教育テレビ『おしゃれ工房』で、大切な思い出を一冊の本にしてみようと云うコンセプトで、和綴じ本の作り方を紹介しました。その時作った本の内容を全頁掲載する場がなかったので、じゃじゃーんとここで発表します。出演は、母とハラゴメカエルのけろりいぬ(お腹にお米の詰まったカエルのぬいぐるみの男の子)です。

緑が青々しい鎌倉の旅をご堪能ください。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

おわりに…この作品は、パソコンやプリンターがなくても作れるようにと云う局からのリクエストで、文章は手書き、写真はカラーコピーです。いつもは絵コンテを切ってから撮影に行くのですが、ぶっつけ本番でいきなり母と鎌倉に出かけて写真を撮り、後から文字をつけました。読み返してみると、まさに家族のアルバム感漂ってますね。

手作りのほんわか感で、少しでも和んで頂けたら嬉しいです。

画像20

ウラ話…制作工程をテキスト用に撮影して貰う際、カメラマンさんに「こんなに工程カットが多いのは初めてです!」と驚かれました。さらに「このモデルさんは?」「母です。」「え!?慣れてますね〜!」さらに驚かれました。

【今日の二十一枚】よろしければ、ご感想を一言頂けますとすごく喜びます。そうすると、いい気になって、他の和綴じ写真絵本もアップしちゃおっかなと、やる気がでるので、よろしくお願いします。

【#つづく日々に】のタグをつけて、日常で心ときめいたことを投稿する企画をはじめました。日常のよろこびをみんなでシェアしあって、笑顔が増えたら嬉しいです。

今日もおつきあい頂いて、ありがとうございます。

毎日、書く歓びを感じていたい、書き続ける自分を信じていたいと願っています。