見出し画像

双極性障害:初診から約1年経って新たに判明したこと

タイトルの通り、双極性障害の私が最初の鬱状態で精神科を受診してから約1年になる。
精神科に行ったのはその時が人生で初めて。
それから4ヶ月くらい経ってから「双極性障害」と診断名がついた。


先日ひどい鬱状態から自殺未遂→入院をして、入院先での主治医にこれまでの病歴について聞かれたので時間をかけて話した。
そこで初めて
「ラピッドサイクラーですね」
と言われて少し驚いた。
まぁでもこの一年を振り返ってみると確かに躁鬱エピソード4回以上ある…。

ラピッドサイクラーって、もっともっと前から症状がある人がなるもんだと思ってたから自分には関係ないと思っていた。

だけど丁寧に振り返ってみると「あの時のあれは症状だったのかも?」と思うエピソードがちょいちよいある。
それこそ10代の頃とか。

親友に「AKANEは3時間睡眠でも平気だから羨ましい〜」と言われて得意げになってた時期もあったし(睡眠時間削って英語やフランス語の勉強してたので語学はすごいスピードで上達した)。
逆に鬱っぽいエピソードとしては過眠。
留学中ホストマザーに心配される(というか怒られる?笑)くらい寝てた時期があって、その間は気分も鬱っぽかったし勉強しなきゃいけないのになかなか出来なかった。
どちらにしてもそういう時期は数週間続くけれどずっとは続かない。ある時ピタッと収まる。


そういうことで、ラピッドサイクラーだということが新たに判明した為これまでの薬に加えて新たな薬を飲み始めることになった。
これが効いてるおかげか、ここ1ヶ月くらい症状が出ていない!
凄いことだと思う。
前はもっと不安定で頓服もしょっちゅう飲んでいたのに今は頓服は滅多に飲まないし、穏やかな気持ちでずっと過ごせている。
これならこの先の人生、大丈夫な気がする。
そんな感じ。

まぁ今回の入院による欠勤続きで仕事は辞めることに(辞めるというかクビになったようなもん)なったんだけど。
頑張って転職活動して次の仕事も決まったのでノープロブレム。

この一年ほど、会社にも周りの人にも双極性障害であることをオープンにしてきたけど理解してくれる人は少ないし、「理解してくれない人にいくら説明してもやっぱり理解されずストレスが溜まっただけ」というようなことが多々あったので新しい職場では病気のことはクローズにしておくと決めている。

今の安定した精神状態のまま仕事も休まず行けたら良いのだけど、安定した状態ってどのくらいもつんだろうか…。
とにかく薬をきちんと飲み生活リズムを整え、休日はしっかり休む。
できることはこれくらいしか無いのでしっかり続けていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?