見出し画像

初めてイライラが強いタイプの躁が来た話

これまで何度も躁状態を経験しているけど、現在進行形で来てるのはイライラが強いタイプの躁状態。と言ってもそこまで派手ではないので軽躁だと思われる。
ネットで調べたら「不機嫌躁病」なんていうワードも出てきた。

初めての体験なので「こんなにしんどいのかー!」「こんなに生活に仕事に支障をきたすのかー!」と早速驚いている。。。

仕事中、先輩にミスを指摘されるともうイライライライラして視界に入るハサミを見ながら「ぶっ刺してやりたいなぁ」という妄想が頭に浮かんだり、普段なら全く気にならないキーボードをカチャカチャ叩く音でもイライラして発狂しそうになったり、オフィスで休憩中カップ麺を食べてる社員の麺を啜る音でも発狂しそうになった。

とにかくありとあらゆる音がいつも以上に大きく聞こえ不快感というか苛立ちを感じ、でも「怒りを表に出すのはNGだよね」というのは一応分かってはいるので苛立ちを我慢する。

この「気持ちに蓋をしてひたすら我慢をし、かつ仕事にも集中する」というのがかなり難しかった。
入院をきっかけに禁煙したのに無性にタバコを吸いたくなったり、とにかく気を紛らわせたい一心で休憩時間にお酒を買いそうになった(コンビニで「どれにしようかな」と選ぶ段階でなんとか止めることが出来た)。

結局、医者に言われてるMAXの量の頓服を飲んでも収まらなかったので昨日は仕事を早退した。

そして今日、急遽病院に予約を入れ別の頓服を処方してもらった。
効くといいけど…。


それにしても「イライラが強いので早退します」なんて理解できる人いるのだろうか?と思ってしまう。

一応、職場では一部の人に病気のことをオープンにしているのだけど。

例の先輩にも、同じ部署なので病気のことや早退する理由を伝えたいなぁと思うのだが「あのハサミであなたを刺したくなるくらいイライラするんですよ」なんて言えるわけもなく笑
難しいなぁと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?