見出し画像

私の第二の故郷

#ふるさとを語ろう
#鹿児島県甑島 (こしきしま)

私の母の実家は、鹿児島の離島の甑島というところです。
ドクターコトーのモデルになった島と言えば皆さん納得してくださるかも。

私の母の実家は、その離島の中でも過疎化の激しい鹿島村というところです。
2年前、甑島全部が道路で繋がり、それは嬉しいのですが、鹿島村にはフェリーがとまらなくなりました。

甑島から見たフェリー

ここ最近の夏は子供たちを連れて海に遊びに行っています。

この行きづらい島にどうして、私達がまだ行き続けるのか。

それは、私の祖父が残した家とお店です。

鹿島村にある

丸男商店

ここが母の実家ですが、そこから、すぐの場所に、祖父が民泊をやりたく建てた家がもう一つあります。

その使ってない家に1週間ほど泊まり自炊をし、ただただ、子供たちを海で遊ばせるという生活。

大人には苦痛でしかないような数日も、子供たちにとっては宝の1週間となります。

私達が小さい頃そうであったように。

甑島の夕日

私の両親もいつまで健康でいられるか。
丸男商店を切り盛りしているおばさんもいつまで元気でいられるか。

そんな課題もありますが、子供たちは、どの場所より、この鹿島村が大好きです。

今日も見てくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?