見出し画像

コラム 週刊誌記者というお仕事

週刊誌で学んだこと

4月20日に東京FMのスカイロケットカンパニーにゲスト出演させてもらいました。週刊誌時代の仕事やスクープについて話して欲しいというオファーを頂き、改めて2018年まで従事していた週刊誌記者時代の仕事をまとめる作業をしてみました。週刊誌時代の仕事はどれも思い出深く、整理することは至難でした。

ですがせっかくの機会ですので、週刊誌での仕事をまとめる作業をしてみようと思いました。備忘録としてnoteにも残しておくとことにも何らかの意味があるかなと考えたのです。そこで数回に分けて「僕が週刊誌時代に学んだこと」を書いていこうと思います。

週刊誌の仕事とは何か

まず聞かれたのが「赤石さん、渾身のスクープベスト3」というお題でした。スクープに限らず、思い出深い取材、人の出会いというのは多々あり、ベスト3にまとめるのは難しいものです。フライデー時代の小泉政権追及記事や、文春移籍後のデビュー作となったライブドア事件、墨東病院妊婦たらい回し事件のスクープなど、語りたい記事はたくさんあるので本当に悩みました。

ここから先は

2,834字
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?