見出し画像

#1 女性を動かすライティングとは?

プロライターの文章テクニックを聞く連載「俺の文章術」をスタートいたします。前回、イベント #プロの文章術  を行ったところ、同業者からも多くの意見が寄せられました。「勉強する機会がなかったので、参考になった」等々。私も記者になってからは基本的に独学でノウハウを体得していたので、”学び”の機会が欲しいと感じていたことを思い出しました。そこで、第一線で活躍している記者、クリエイターにインタビューをして連載にしてみようという企画をスタートさせることにしました。

プロの方はもちろんのこと、広報や学生さんなど文章を書く機会が多いかたにも参考になる内容があるはずです。私も一緒に学びたいと思います。

第一回目に登場してもらうのは女性週刊誌で多くの芸能記事を執筆し、エースライターの呼び声高い沢田公介氏(仮名)です。女性週刊誌は主に一般読者層をターゲットとしています。幅広い読者層に刺さるためには、どのようなノウハウが求められるのか。若手ライターの中でも屈指の美文家でとして知られる沢田氏にそのテクニックの極意を聞きました。

冒頭をどう書くのか

――よい文章を書くために気をつけていることはありますか?

ここから先は

7,940字 / 1画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?