見出し画像

第10話 学芸員古沸妖の妄想宇宙論【実体験×科学×オカルト=ビックバン】いっしょにぶっ飛び!

心ってなんだろう

2.思い出すってなんでしょう-2


 通常のパソコンを例にとるとフォルダの中はダブルクリックしてデータを表示させるでございましょう。

 そこにはダブルクリックしようという使い手の意思が働いてパソコンのプログラムが働くからフォルダの中味が見えるんです。

 脈略も無い事を突然思い出すっていうのは、その意思を超越したところで発生している事になりませんか? つまり無意識に…。

 思い出そうと思う意識があって、脳でもどこでもいいから関連したデータを探すなら検索プログラムと同じです。

 既存の関連したデータを意識的に探す。

 そこには『何の脈略も無いものを突然』はないんです。

 もし脳の中にデータが入っていたとしても、それを使いこなす何か●●によって引きださないと突然思い出すなんて行為はできないと思ったんですな。

 そんな思いがこうつながった、S短大というキーワードに反応して何かが——自意識以外の何かが——肉体がある自分とは別に無意識に引き出したものを、突然思い出したように心に再現している、そう考える方がしっくりいくとね。

 思いだそうと思って思いだすんじゃなく、『突然』に思い出すという行為はどうやって引き起こされるか?

 表層? にある自意識を常にカバーして、それでいて独立しているものじゃないと無意識というプログラムは作動する事ができないんじゃないだろうかと…。

 そう思ったんです。

つづく
→第11話

第1話 1.プロローグ 2.ここは思念の世界です
第2話 3.物語を進めるにあたって
第3話 作用と反作用-1
第4話 作用と反作用-2
第5話 作用と反作用-3
第6話 概念における作用反作用-1
第7話 概念における作用反作用-2
第8話 心における作用反作用
第9話 思い出すってなんでしょう?-1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?