見出し画像

道民ワヤウマ【20】「30cmソフトクリーム」

ごきげんよう🍒アカチェリーナ4世です🤙🏻👈🏻

前回小樽ビールを紹介して
そうだ、夏だしヘッダー画像のソフトクリームを
紹介しよう!

と思い立ち
小樽第2弾!

小樽ミルクプラントのロングソフトクリームを
紹介したいと思いま~す
イエーイ(変なテンション)


私が小樽ミルクプラントを知ったのは
車の免許を取ってから間もなくかな
(ごめん、全然覚えてない笑)

何かで中野ブロードウェイの
30cmソフトクリームを見て
食べてみたい!と思って

似たようなのが北海道にもないか
調べたのがきっかけでした

北菓楼のシュークリームの回でも言ったけど
なんか極端なものを食べたくなる時ってあるよね
ミルクプラントのソフトクリームも
そのたぐい!

4月~11月までしかやってないので
注意が必要
しかも毎年何日からやるって決まってないから
確認してから行った方がいいわ~


去年4月に(卵巣捻転の地獄をみることになる1か月前笑)
ミルクプラントのソフトクリーム食べたい!
と思って調べてみたら
今季はまだやってなくて
ガッカリ…

と思ったら
よく見たらそれ去年の情報で
今年は今日からやってる!ヤッター

ってばかみたいに喜んで行きました笑


私は車でしか行ったことないんだけど
一応JR小樽駅から
バス+徒歩でも行けるっぽい…?
(やる気があれば徒歩オンリーでも…?ほんとか?)

小樽って坂の町って呼ばれるくらい
坂の多い町なんだけど

ミルクプラントも急な坂の途中に建ってるから
車で行くとけっこう怖い
坂の途中に路駐するならサイドブレーキ必須
(店の裏に駐車場があるからそっちに停めた方が安全)

あの坂を…徒歩で登るのは…
私はヤダ笑


小樽方面は観光もいいけど
港町なので、釣りにもけっこう行きます

父親と子供のころたまに
川釣りや海釣りをして
楽しかったので今でも時々行ってる

なので釣り具も
父親のやつをずっと使ってて

糸を巻くとカチカチ楽しい音がする古~いやつなの
最近のやつはするする巻けて無音なんだよ
(どうでもいい情報笑)

ちなみに糸はPEラインっていう糸を使ってるんだけど
なんでその糸かっていうと
糸がレインボーで可愛いから~!
(さらにどうでもいい情報な上に理由がミーハーすぎる)

磯臭くなるのが難点

レインボー大好き


ミルクプラントのソフトクリームも
レインボーA・Bっていうメニューがあるんだけど

一番大きいサイズの
NYサイズがないから頼んだことない
今度頼んでみようかな


私の釣りの時のコース
釣りに行く

何も釣れないので釣り場の近くのローカルスーパーで
イキのいい魚を買う(ワロ)

ミルクプラントに寄る

帰る


釣りの時は初めから釣れないと思って行くから
(釣る気はある…ただ釣れないだけだ笑)
ローカルスーパーに寄るのを
むしろ楽しみにしてるところすらある

前に小樽のスーパーで魚買おうとしたら
トレイの中でまだ生きてたことがあって
そんなこと札幌ではまずないので
感動してそれから立ち寄るように…


🎣 🐟〜


魚の話はこのくらいにして…

北海道は避暑地とか言われてたのは
もう昔の話で
今は7、8月の真夏30度超えて暑いんだよね

そんな30度を超えた
ある暑い日に
ミルクプラントに行って
NYソフト(一番でかいサイズのソフトクリーム)
作ってもらって、店の前に停めた車に乗ろうと
ドアに手をかけた瞬間

手にドバァー!

って大量の溶けたソフトクリームが落ちてきた時は
ビックリした!

こんな数秒で溶けるの?!って
もうこのまま車に乗ったらまずいことになる
と思って
路上で猛スピードで食べた!
いや吸った!

30センチ超えのソフトクリームがみるみる溶けて
手にかかってそれを一生懸命吸う!
自転車操業ってこういう感じ?笑

地面を汚さないように必死の形相だったと思う
多分見てたら爆笑だったよ


暑い日はテイクアウトしないでお店で食べたほうがいいよ
アカチェリーナのこの経験に学べ!でした



次に味の話なんだけど

11種類の味のソフトクリームを
5~6種類ごとに巻いてくれるんだけど
味は固定なんだよね

それが個人的には
若干不満なの…

私はストロベリー🍓と夕張メロン🍈味が食べたいのに
一緒になってるのがなくて
いつも悩む

ストロベリー🍓にするか、夕張メロン🍈にするか

🍓にするか、🍈にするか…


🍓じゃなくて🍫で悩む日もある

ストロベリーと夕張メロンが同時に入ってるなら
レインボー(3種類のソフトクリームを巻いてくれる)でもいいかな
と思っても
そっちにもストロベリーと夕張メロン味が一緒に入ってるのがない…


あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
どっちにしたらいいの!!!!!!!


って毎回血の涙を流しながら(言い過ぎ)
どっちかに決めてる

店員さんに聞いたこともあるんだよね
「ストロベリーと夕張メロン、一緒にできませんか?」
って

でもね~ダメなんだって~
決まってる通りにしか提供できないんだってさ

仕方ないよね
皆が組み合わせをあーだこーだ注文つけてきたら
訳わからんくなるもんね



なんでこんなに夕張メロン味に惹かれるんだろう…
夕張メロン味にさえ惹かれなければ
こんなに悩むこともないのに…
(いや、多分他の味で同じことやるよ笑)


メロンソーダも普通の緑のやつじゃなくて
オレンジの夕張メロンソーダが好き…
(夕張メロンソーダ、今家に10本置いてある)

メロン自体もオレンジの夕張メロンが好き…

前世 夕張メロンだったのかな…?
(なんだって?)



ソフトクリーム自体の味は
濃厚!牛の味!(牛の味ではないだろう)
って感じではなくて
あっさりめに近いけど
満足感はある感じ


さっき言ったけど
去年の4月に行って
(卵巣捻転の一カ月前ってやつ)
NYソフトを食べた時
まだ気温が低くて(多分10度いかないくらい)


歯がガチガチガチって
なっちゃったんですよ笑
私よくなるんだわ
北海道に住んでるけど寒がり

冬に外歩くと
ずーっとガチガチガチガチってやってる笑

それで
この時にメニューに
『おしるこ』があるのに気づいて
(何年も通ってるのに
この日初めて気づいた)

追加で注文しました
天の助け!
あんこ大好き!


あったかいおしるこのおかげで
ちょっとあったまってから帰れました



ちなみに中野ブロードウェイのソフトクリームも
数年前、無事に食べれました~


おまけ

コロナ前に釣り行ったきり…また行きたいな🎣



*********巻末CM**********
冷たいものを食べる時は温かい飲み物が必須の
アカチェリーナ4世ですが

真面目な面もあってですね
普段はシンガーソングライターとして
『辛い気持ちを口にだして伝えていくことで
皆で自分の辛い気持ちを言えるようになろう』と
いうメッセージを発信しています

公式HPにたくさん自分の気持ちを載せているので
見に行ってみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?