見出し画像

「14のインベカヲリ★」 林叶からの14の質問(一問一答)

日本だけではなく、ヨーロッパ、アジアなどでも、その作品や写真集が手に取られているインベカヲリ★ 。本記事では、中国「信睿週報」に掲載された “不是理想的猫”——专访日本摄影家斋部香★"(執筆:林叶)のインタビュー部分を日本語で特別再編し、一問一答(全14)としてお届けする。
なお、文中の写真は、すべて、©インベカヲリ★『理想の猫じゃない』からのものである。


前書き(林叶より)

2019年末、中国の写真雑誌『中国撮影』に、日本の写真研究者である小林美香さんが『日本写真の2010年代の展開』という文章を寄稿しました。
私はその文章の翻訳を担当し、小林美香さんのテキストを読む中で、インベカヲリ★さんの創作をはじめて知り、興味を持ちました。日本に滞在している友人に頼み、写真集『理想の猫じゃない』を購入しました。この写真集はとても興味深いものだった。中国の社会状況と日本の社会状況の差異、女性を被写体とするこの作家の思考に対する個人的な関心などから、彼女がどういう制作意図を持っているアーティストであり、制作を通してどのような試みをしている人物なのか、インタビューをしてみたいと思い、以下14の質問を投げかけ、答えてもらった。

画像1



問1/林叶 短大卒業後、編集プロダクションに勤務するも8ヶ月ほど退職され、それから写真の独学を始められたそうですが、最初に写真に触れたきっかけは何だったのでしょうか。写真を選び、自分の表現メディアとして創作していくのに、写真の何に惹かれたのでしょうか?


答1/インベカヲリ★   
 写真に触れたきっかけは、カメラの使い方を覚えたからという単純なものでした。それまで、文章や映像による表現は趣味で行ってきましたが、写真表現をやってみると、とても私に合っていました。文章は書いたことが全てなので、与える印象も一方向になりやすい。映像も情報量が多いので、見たままに伝わる。けれど写真は、見る人によって受ける印象がさまざまに変わる。人間の複雑さや曖昧さ、多面性を表現するとき、自由に想像を膨らませる余地を残せるのは、写真表現の良さだと思います。


問2/林叶
 私が知る限り、インベさんの創作方法は、まずネットでモデルさんを探し、詳しいインタビューをしてから撮影に入られるということですが、なぜインタビューというプロセスが必要だと考えられていますか?
また、インタビューをされるとき、一般的にどういう方面に目を向けて質問をされるのでしょうか?その時に、一番難しいと思うことは何ですか?

ここから先は

5,165字 / 7画像

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?