見出し画像

はじめまして。あき🍑です。

自然豊かと言えば聞こえの良い田舎に生まれ、
愛されたい、必要とされたいと思いながら
育った結果、アダルトチルドレンと内向型HSPの
私が出来上がりました。

半ば母の言いなりのまま、近くの大学に入学し、
勉強や実習にもがき苦しみながらも資格を取得し、
これでようやく自分の力で生きていける!
親から、地元から、解放される!やったー!と
新社会人としての一歩を踏み出した時には、
小さな頃から溜まっていた雫がコップ一杯になり
溢れだしてしまいました。

医師から診断された病名は「うつ病」。

当時の私は、毎日、
起床時・出勤前・帰宅時・就寝前に、
テーブルにティッシュの山が出来るほど涙を流し、
大好きだったアニメや映画を観ても何も感じず、
食べ物は口に入れても喉を通らず、不健康に痩せ、
まともに睡眠が取れない、、、

そんな生活を送っていました。

泣きながら家族に電話で助けを求めましたが、
「新人なんだから当然」「弱すぎる」「頑張れ」
と聞く耳を持ってもらえませんでした。

(ああ、家族は助けてくれない)と、 
私はここで絶望しました。

(家族と縁を切るしかない)
そう思うようになり、自分だけで今の状況を
どうにかしなければならないと思い、
必死の思いで心療内科に駆け込みました。

(薬を飲めば治るだろう…)

そう信じ続けて早一年、、、
一度復職しましたが、症状は再燃しました。

抗うつ薬は4種類試し、良いとされる事を
試しながらも、日々希死念慮が隣に居座っています。

それでもまだ生きているのは、何故なのか、、、
それは私に死ぬ勇気が無いからです。

うつ病は、完治しません。
一生付き合っていくしかない病気です。

この病気を発症した自分を認めて、
そんな自分を愛してあげて、
少しでも楽しく生きていきたいと、
そう思えるようになること

それが今の目標です。

ここまで読んで下さって、ありがとうございました。
またチラホラ、自分について記録していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?