見出し画像

その時その場所が全てじゃない

肯定された事がないように思う

勿論褒めてもらった事も

その代わり毎日貶されてはいた

私は自己肯定感が低いどころか、皆無だ

だからと言って今その反動で承認欲求が

あるわけでもない。

別に認めてくれなくてもいいから

貶さないでほしい

私に構わないでほしい

私をむやみに傷つけないでほしい

それだけ。

うちの親は2人共毒親というより

サイコパスなのではないかと今思い返すと

感じる。自分も同じように子を持つ親になり

よくあんな小さい子にそんな事をしていたなと思う。

私は小さい頃偏食で野菜が全くと言って良いほど

食べられなかったのだけれど

母親は働いてもいなかったし病気があったわけでもないが

私は保育園に通わされていた。

完全給食。その当時、その保育園は

給食を食べ終えるまで午睡はできなかった。

3歳の私は毎日行きたくなくてなのか

朝バスの時間まで嘔吐していた。

それでも辞めさせてくれたり

休ませてはくれなかった。

その前に自分の子供だったらと考えると

3歳の小さな体の我が子が毎朝涙を流しながら

嘔吐する姿を見て何も感じないなんて

サイコパスとしか考えられない。

しかも行かなくても良い保育園に。

子供にとっては今そこにいる

小学校や中学校、高校、そこが全ての世界

でそこでも家でも否定されてしまうと

自分なんて…という気持ちに陥ってしまう。

学校なんか行かなくていい

仕事なんか行かなくていい

そこが全ての世界じゃない。

私はもう30を過ぎて野菜も食べられるようになった

あの時、あの場所で言われていた事

親から言われていた事が3歳の私にとっては

全ての世界だった。

しかしそんな事はない。

逃げるが勝ち。

聞かぬが勝ちなのだ。

学校でいじめられたら

学校に行かなければいい

仕事は他にもある。

その時のその場所を

「全て」

だと思わないで。

そんな奴らこっちから

捨ててやればいい。


あなたのサポートが私の書く源になり生活費になります!! サポートしてしていただけるととても嬉しいです!!