見出し画像

大きなヤシの木の下で

神戸の住宅街にニョッキリ聳り立つ一本の椰子の木。20メートル以上はあろうか。

別に南国でもリゾート地でもない住宅地にはちょっと不似合いな、このヤシ。私の子供の頃からあったのだろうか。全く意識したことがなかった。その下をちょくちょく通る私のこともずっと見守っていてくれていたんだろうか。

AJ on Instagram: "なぜか神戸の住宅街に聳り立つ、一本の椰子の木。それにしても、なぜ青年は素っ裸でトランペットを吹いているのか、昔から謎でしたが。 * A tall palm tree in a residential area in Kobe, western Japan. * * * #kobe #higashinada #higashinadaku #palmtree #tree #okamoto #park #hyogo #kobecity #rosegarden #神戸 #神戸市東灘区 #兵庫県 #ヤシ #ヤシの木 #ワシントニアパーム #ワシントニアロブスタ #washingtoniapalm #washingtoniarobusta #japantravel #japantrip #kobetravel #kobetrip #スマホ動画 #動画 #ファインダー越しの私の世界 #写真好きな人と繋がりたい #バラ公園 #岡本 #本山街園" 122 likes, 4 comments - aj_photo_traveler on August 19, 2023: www.instagram.com

「全裸でトランペット」は、現実でやるとただのヤバい人(笑)だけど、その像のインパクトも相まって、今回の帰省で、改めてこの椰子の木に気を留めたのだった。なんか、ちょっと、味わいのあるいい感じだ。

裸でトランペット

この場所は、「本山街園」。地元では、「バラ公園」と呼ばれる交差点脇の小さな緑地で、各種のバラが楽しめる。

今思えば、子供の頃はよく横を通ったものの、バラを愛でることなんか思いつきもしなかった。今みたら、ヤシとトランペット青年とセットで、なんと素敵な空間だろうか。こういうものに関心が向くこと自体、歳を取った証拠のような気もするけれど。

ググってみたら、やはりこのヤシと公園、気になる人も少なくないみたいだ。



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
A J😀

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この度、生まれて初めてサポートをいただき、記事が読者に届いて支援までいただいたことに心より感謝しています。この喜びを忘れず、いただいたご支援は、少しでもいろいろな所に行き、様々なものを見聞きして、考えるために使わせていただきます。記事が心に届いた際には、よろしくお願いいたします。