見出し画像

そろそろ毎日投稿も200日

先週風邪でふせっていたせいで、アップはもっぱらケータイからでした。

そのせいであまり見ていなかったのですが、そろそろ200日もの期間、毎日投稿を続けていることになるようです。とはいえ一年の半分程度。人生で言えば一瞬に過ぎないそんな時間。それが200日。

でも1日1時間と考えて200時間と思うと結構な感じがしますね。

200時間くらいあったらインテリアコーディネーターくらいは取れるらしい(目安)。コスパ的に考えて、これがすごいのかどうかいまいち良くわからないけど。

それはつまり、まだnoteを真面目に触りだしてから半年程度である、ということなのですが、その間にも毎日更新をやめてしまった人も沢山いました。すごく気持ちわかります。

「なんだかんだ時間も取られるし、時間に追われて中途半端なものを出す意味はあるのか?」と自問自答するんですよね。今日のこの記事も、昨日望外のピックアップしていただいたおかげで、ストックと気分が合わなくなって、慌ててごしょごしょ書いております(笑

更新自体が無くなってしまった人も沢山います。そもそも続けることに意味があるのか?本職ライターの方の方が、そういった思いも強いでしょう。

そんな毎日の葛藤はやはりありますが、とりあえず今しばらくは続けていこう。そう思っています。もっと柔軟でもいいんだけどな。

最初はあんまりなかったと思うのですが、検索流入?というのでしょうか。

ショッキングなタイトルを付けておいたせいか、理由は良くわからないけれどPVが伸びるという現象に出くわしております。これとかなんですけど。

「ドラマ不安です」くらいで、大したことは書いてない記事なんですけど、何故だか伸びて……特段のピックアップもないまま、私のここ一年の中ではかなり上の方。
単にどこかで見落としたのだろうか……もしくは、誰かが紹介してくださったとか。通知はきてませんけどありがたい限りですし、ちゃんと「見えていない相手も意識して書く」って大事なんだなって思っているところです。

そうそう……そんなわけで、不肖私なんかでも、たまには自分の名前で検索かけたりはしてみたんですよ。

今更なのですが、私「たけのこ」という名前でモノを書いておりまして、この名前で検索すると、もちろん「食材のタケノコ」が一番に出てくるんですよね。がってむ。何故こんな名前を付けた(笑

「……あっ、いやごめん。私が見たいのは料理のレシピじゃないんだ……なんかごめん」

的な行動を何度取ったことか(笑

そんな私ですが、エモい文章が書きたいなぁと最近思ってます。あと、結局は誉められたい(笑

人間普通に生きてるとなかなか誉められないもので、そんなモチベーションで生きるのも結構ありなのかなって思います。少しずつでも、誉めて貰えるようなものを作っていければいいなぁ。

新年のあいさつみたいになりましたね(笑 プロフィールもそのうち更新しようかな。


#エッセイ #コラム #note #毎日更新 #検索 #エモい #文章 #たけのこ #タケノコ

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)