見出し画像

自分最優先時代

人に頭を下げたり、

自分の否を認めたり、

自分の負けを認めたり、

他人の失敗を許したり、

人に過度な期待をするのをやめたり、

自分の欠点を受け入れたり、

言い訳をするのをやめたり、

人の話を最後まで聴いたり、

できない自分を曝け出したり、

そういうのって、

自分が不安だとできないし

自分が潤ってないとできないし

自分に自信がないとできないんだよね。


逆にいえば、それができないときって

自分が不安だったり

自分が潤ってなかったり

自分に自信がないときだったりする。

「人さまに迷惑をかけるな」

こう教えられ育ったからなのか、

どうしても、

「自分」というものを後回しにし、蔑ろにしてしまう。


常に人さま優先に考え、

自分を満たしたり
自分に与えたりするのが

苦手だったりする。


ま、これはこれで
人として美しい側面かもしれない。


でもね、

結局自分が満たされないと
他の人は満たせないんだな。


自分が潤わないと、
他の人は潤せないんだな。


だから、

もっともっと
自分優先でいいし、

他の誰かを理由に
自分を犠牲にすることはやめていいし
自分の心が喜ぶことを与えていい。


自分優先って、
所謂「自己中」ではなくて。

自己中ってのは、
「自分さえよければそれでいい」
的な発想だけど

そうではなく、
「他人を理由に自分を犠牲にしない」
ということ。

自分が本当に満たされてきたら、

幸せで
喜びに溢れたら

他の誰かにも
それを分かち合いたいと思うはずだし

「他人に喜んでもらう」
という喜びに
どんどん発展していくと思う。

だから、
自分優先で生きたからといって、
自己中がどんどん増えるとは思わないね。

っていうか、
自分がやりたくないことをやめて
自分がやりたいことをやって

そうやって、
本当に自分が満たされてくれば

そもそも
他の誰かに迷惑をかけてやろうなんて、
そんな発想にならんと思うのよね。

そんなことする必要もないし。

他人を理由に自分を犠牲にしない。

もっともっと、
自分優先に生きてみる。

これからの時代、
こういう生き方が

ますます
大切になってくるんじゃないかな。


ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。