見出し画像

相手の権利と相手の問題

「こんなこと言ったら嫌われるかな?」と思って言うと、
実際に嫌う人もいれば、嫌わない人もいる。


「こんなことしたら嫌われるかな?」と思ってすると、
実際に嫌う人もいれば、嫌わない人もいる。


「こんな風に生きたら嫌われるかな?」と思って生きると、
実際に嫌う人もいれば、嫌わない人もいる。


自分が何を言っても、

自分が何を思っても、

自分がどう生きても、

結局、嫌う人もいれば、嫌わない人もいる。


誰かに「嫌われた」として、

このとき、その理由を自分のせいにしだすと、大抵おかしなことになる。

いや、何か思い当たるふしがあって、自分がそれに後悔しるなら反省したっていいんだけど。


でも、基本的に「嫌う」というのは、それは自分ではなくて「相手の問題」なんだな。


相手が、相手の理由で、嫌いたいから嫌うわけよ。


だから、どんなに自分が頑張ったところで、自分に対するイメージや感情は向が決めることなわけよ。


自分にはどうしようもないわけよ。


自分が何を言っても、

自分が何を思っても、

自分がどう生きても、

結局、嫌う人もいれば、嫌わない人もいるわけよ。


「自分を嫌う」人を許そう。

「自分を好きにならない人もいる」ことを許そう。

そいつは、相手の権利と相手の問題なのだから。





★☆Ajiのメディア☆★
【メルマガ】
https://ajii.jp/p/r/7Z9AKpQV

【Twitter】
https://twitter.com/ajikinggg

【note】
https://note.com/ajikinggg


ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。