見出し画像

サンマ1匹5980円 歴史的不漁

たまたま
ネットでニュースを見ていたら、


「サンマ1匹5980円 歴史的不漁」
という記事が目に入った。

普段はごっそり捕れるサンマも、

僅かしかとれないと希少価値が上がり
びっくりするような値段になってしまう。


普段は1匹200~300円で
スーパーで売っているのに、

急に20倍近くの値段になってしまう。


こうなると、
これまでのように簡単には手が出せなくなる。

時期により、
脂がのってるとかのってないとか、

そういう細かい違いはあるにせよ、
でも、基本的には同じサンマであって、

一年前食べていた
同じ「サンマ」なわけで。

特別なサンマが急に生まれたわけではなく

サンマが変わったわけではなく、
サンマに対する
周囲の「見方」が変わったということ。

「見方」
「捉え方」

変わったのはこっちの方。


同じように、

普段何とも思わないことでも、
急にそれが「問題」になることがある。

別に
自分の体型について
何も思っていなかったのに


気になる人ができると、

もっと痩せたいとか、
もっとスタイルよくなりたいとか


そうやって、
「今のままではダメだ」と思うようになる。

自分の体型そのものは、
昔も今も変わっていないのに

自分の


「見方」
「捉え方」

が変わったもんだから、
急にそれ(自分の体型)が「問題」になる。

多くの「問題」と呼ばれるものは、
急に値上がりした「サンマ」みたいなもので。


そもそも、
そこに絶対的な「問題」というものはなくて、


ただ、
それを問題にしたい人が「問題だ!」と
大声で叫んでいるだけであって。

別に
サンマが好きじゃない人や、

他の魚でもいいやと思う人や、
魚じゃなくて肉でいいやと言う人は


サンマが6000円になろうが、
10万円になろうが、

その人たちにとっては「問題」ではないわけで。


社会や
周囲や
メディアが

こぞって、

「これは問題だ」
「由々しき事態だ」

と叫んでいるのを聞いていると、


別にそう思っていなくても、
段々問題な気がしてくることがある。


問題視しないと、
いけない気がしてくる。

でも、
騙されてはいけない。

惑わされてはいけない。


社会や
周囲や
メディアが

こぞって、

「問題だ!」と叫んでも、


「そお?」と、
自分の声に立ち返る習慣を持つことが大切。


「本当にそれは問題か」と、
疑ってみることが大切。

たしかに、
長い人生において

「問題」と思えるような場面や
自分にとっての「問題」に出会うことは
沢山ある。

でも、

他の誰かが言う「問題」を、
いちいち全部自分も取り入れていたら、

自分の人生「問題」だらけになってしまう。


「サンマ1匹5980円 歴史的不漁」

というニュースをみて、

「問題だ!」という人もいれば、
「そお?」という人もいる。

そこに、
絶対的な「問題」というものがあるのではなく、

それを「問題にしたい人」がいるだけ。


他人が言う「問題」を、
何でもかんでも背負い込む必要はどこにもないのだ。





★☆Ajiのメディア☆★
【メルマガ】
https://ajii.jp/p/r/7Z9AKpQV

【Twitter】
https://twitter.com/ajikinggg

【note】
https://note.mu/ajikinggg


ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。