見出し画像

「結果」を早く求めすぎないこと

「結果」を早く求めすぎないこと。


最初っから120点の「結果」を求めないこと。


「結果」に到達するまでのプロセスを他人と比べないこと。

もう、これだけなんだよなぁ。

「よし、やろう」

そう思って何かをはじめたとき、何が辛くなるかって、さっき言った3つだったりする。

「もうそろそろ、目に見えて分かる結果が出てもいい頃だろう」

って、自分が勝手に思ってても、客観中立的な立場から見れば、

「いやいや、お前焦りすぎだろ」ってことがいくらでもある。

「こんだけ頑張ったから、これくらいはいくだろう」

って、自分が勝手に思ってても、客観中立的な立場から見れば、

「いやいや、お前いきなり求めすぎだろ」ってことがいくらでもある。

「他の人だってできたんだから、自分にもできるだろう」

って、自分が勝手に思ってても、客観中立的な立場から見れば、

「いやいや、お前と他人は違うから」ってことがいくらでもある。

たまたま、ネットや、メディアや、SNSや、噂で聞いた、

「他人の成功事例」と今の自分比較しても焦るだけだし、何もいいことないよ。

そもそも、世の中にでてくる「成功事例」なんて、

いいところだけを断片的に切り取って、そこにフォーカスしてるだけだから。

そもそも、「結果的にうまくいった」からこそ、

「成功事例」として世の中にでてきてるだけであって、

その他無数の「失敗事例」が、世の中には腐るほどあるわけで。

だから、

たまたまうまくいった、他の誰かの事例と比べて落ち込む必要はないし、

そんなことで自分を責める必要もないわけよ。

自分ではない、

他の誰かや、別のなにかになろうとしているから、

ずっと辛いし、

ずっとしんどいし、

ずっとうまくいかないわけよ。

 ↓

(https://note.com/ajikinggg/n/n11635cb1936d)

他人から学んだり、


他人から刺激をうけたり、


他人を参考にしたり、


そういうのは全然OKだけど、

「結果」を早く求めすぎないことだよ。


最初っから120点の「結果」を求めないことだよ。


「結果」に到達するまでのプロセスを他人と比べないことだよ。

ここを忘れたら、いかん。


ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。