見出し画像

それは、自分の言葉か?

それは、自分の言葉か?


それとも、

誰かの言葉を鵜呑みにしているのか?

自分の言葉だと思っていても、

実は他の誰かが言った言葉を
ただ鵜呑みにしているだけ。


そんなことがしょっちゅうある。


「ご飯は一日三食食べなければならない」

それは、自分の言葉か?

「栄養バランスが整った食事を作らなければならない」

それは、自分の言葉か?

「ご飯は毎食手料理でなければならない」

それは、自分の言葉か?

「コンビニ飯を食べさせてはならない」

それは、自分の言葉か?

「ママともとは仲良くしなければならない」

それは、自分の言葉か?

「ご近所には愛想よくしなければならない」

それは、自分の言葉か?

「学校ではみんなと仲良く遊ばなければならない」

それは、自分の言葉か?

「睡眠は7時間とらなければならない」

それは、自分の言葉か?

「なんでも途中で諦めてはならない」

それは、自分の言葉か?

「一流の大学に行かなければならない」

それは、自分の言葉か?

「学校は中退してはならない」

それは、自分の言葉か?

「立派な会社に就職しなければならない」

それは、自分の言葉か?

「親が安心する職業に就かなければならない」

それは、自分の言葉か?

「貯金は1000万円はなければならない」

それは、自分の言葉か?

「結婚はしなければならない」

それは、自分の言葉か?

「離婚してはならない」

それは、自分の言葉か?

「姑の言うことは聞かなければならない」

それは、自分の言葉か?

「子どもは産まなければならない」

それは、自分の言葉か?

「家を持たなければならない」

それは、自分の言葉か?

「親の面倒はみなければならない」

それは、自分の言葉か?

「家中綺麗にしなければならない」

それは、自分の言葉か?

「断捨離はしなければならない」

それは、自分の言葉か?

「家事を溜め込んではならない」

それは、自分の言葉か?

「旦那はたてなければならない」

それは、自分の言葉か?

「子どもに財産を残さなければならない」

それは、自分の言葉か?

「年長者はたてなければならない」

それは、自分の言葉か?

「席は譲らなければならない」

それは、自分の言葉か?

「LINEはすぐ返事を返さなければならない」

それは、自分の言葉か?

「いいねは押さなければならない」

それは、自分の言葉か?

「いつも共感しなければならない」

それは、自分の言葉か?

「一日中スマホばかりみてはならない」

それは、自分の言葉か?

「一日中テレビばかりみてはならない」

それは、自分の言葉か?

「天気のいい日は外出しなければならない」

それは、自分の言葉か?

「会社の飲み会は断ってはならない」

それは、自分の言葉か?

「昨日の自分より成長しなければならない」

それは、自分の言葉か?

「お客の言うことは聞かなければならない」

それは、自分の言葉か?

「誰にでも優しくしなければならない」

それは、自分の言葉か?

「弱音を吐いてはならない」

それは、自分の言葉か?


本当に自分がそう思うなら、
それでいい。


ただ、
知らず知らずのうちに、
声の大きい誰かが言ってる

言葉や
ルールや
こうあるべきや

そういうのを
全部「自分のもの」と
勘違いしだすことがよくある。

本当は自分の言葉じゃないのに、
自分の言葉のフリして

自分の言葉と勘違いして
生きているから、


どっかで息詰まるし

どっかでしんどくなる。

だから自分が普段、
どういう言葉を抱えて生きているのか、

立ち止まって観察してみること。

そして、

「それは、自分の言葉か?」

と疑ってみること。


「誰かの言葉を鵜呑みにしていないか?」

と疑ってみること。


生きづらさを感じたときは、
自分の言葉で生きていないとき。

自分の言葉に戻るべきとき。





★☆Ajiのメディア☆★
【メルマガ】
https://ajii.jp/p/r/7Z9AKpQV

【Twitter】
https://twitter.com/ajikinggg

【note】
https://note.mu/ajikinggg


ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。