見出し画像

自分らしく生きるとは

「自分らしく生きよう」
「後悔のない人生をおくろう」


よく聞くよね、
こういうメッセージを。

今はスマホとPCがあれば
自分でビジネスはじめたり
ネットで情報配信したり
簡単にできてしまう時代。

だから、
まわりでやっている人もいるだろうし

そういう人を見ると
つい「よし、自分も」なんて思いがち。

勿論、
自分が好きでそれをやりたいなら
どんどんチャレンジしたらいいと思うけど。


でも、

「自分らしく生きよう」
「後悔のない人生をおくろう」


というのは別に、

「起業しよう!(起業すべき)」とか
「脱サラしよう!(脱サラすべき)」とか

そういうことじゃないと思うんだな。

自分らしく生きるとか、
後悔の無い人生を送るというのは、

今いる環境をいきなり変えるとか
全く違う世界に移るとか
そういうんじゃなくて。


今のその場所にいながら、

本当は嫌だと思っているのに
ずっと続けていることを、
思いきってやめてみるとか。


本当はやりたいと思っていたことを
勇気をだしてやってみるとか。

今のその環境のままで、
目の前の小さいことからやってみれば
いいと思うんだ。

「自分らしく」とか
「後悔しないように」とか

そういう言葉に煽られて
感化されて、

「えいや!」で環境を変えるのも
それも、
自分の人生なのでダメだとは思わないけど。

でも、
一時的な気分の高揚で環境を変えたいとか
そこから逃げ出したいと思うなら、

そもそも、
今いる環境のなにが嫌なのか。


本当はその環境ではなく、
自己否定や自己評価の低さからくる辛さが
根っこにあって、

それと向き合うのが怖くて
「環境を変える」
ということに逃げているだけではないのか。


ここはしっかり向き合った方がいいと思う。

本当にその環境が嫌で、
辛くて変えたいのならいいけど、

そうではなく、
自己否定や自己評価の低さが原因だったら

それを解決しない限り、
どこへ行ってもついて回るからね。


「自分らしく生きよう」
「後悔のない人生をおくろう」


というのは別に
起業しようとか、
脱サラしようとか、

そういうことではないからね。


今いる環境の中で、
目の前の小さなことから
先ずはやってみるんですよ。





★☆Ajiのメディア☆★
【メルマガ】
https://ajii.jp/p/r/7Z9AKpQV

【Twitter】
https://twitter.com/ajikinggg

【note】
https://note.mu/ajikinggg


ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。