見出し画像

アネッサの無駄遣いと夏野菜スパゲティ。

梅雨の中休みがここ数日続いていた。

久しぶりに外での仕事が長いと見た私。

朝から日焼け止めを入念に塗る。

夏は冬に比べて寒くないのが魅力だけど、そのぶん日焼けが心配になる。

日焼けしない夏があればいいのに。いつもそう思う。

でも玄関を出たら今にも泣き出しそうな空が広がっていた、

気づけば曇天の1日。ふわふわとした思いで家路に着く。

太陽とは対峙しなかった。なんかそれがモヤモヤとする。

朝あんなに入念な日焼け止めを施したのに。。。

ボーナス前に買った金のアネッサは、私にとってかなりの高級品で、
ここぞという対策の日にしか使わないことにしている。

液体なのに、そこまでベタつかず、スーっと伸びてくれるから私は好き。

でも、そんなアネッサを今日は無駄にしてしまった。

悔しいから、今日はちょっと大胆な料理をしよう。そう思った。

いつものスーパーでズッキーニとなす、あと豚肉を買う。

家に帰り、なすとズッキーニをちょっと大きめの乱切りに。

豚肉には塩こしょうをして小麦粉をまぶす。

フライパンに多めの油を敷き、豚肉を焼いて一度よける。

同じフライパンに油をたし、野菜を勢いよくさっと炒める。

そこへトマト缶を入れて豚肉を戻してぐつぐつ火を入れる。

ゆっくり。。。

はねないように。。。

少しづつ。。。

7分経ったら火を止めてオレガノ、ナツメグを少し。
あと、ハーブの入った塩も。

隣で茹でたスパゲッティとあえて、たっぷりのねぎをかけたら出来上がり。

夏野菜は食べると私を涼しくしてくれる。

そんなパワーをひめている。

トマトの優しい酸味と、生でも食べられるズッキーニとなすの勢いある歯応え。

最高だ。

日焼け対策は空振りだったけど、今日の料理はバッチリ決まった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?