小松菜のナムル。
目が覚めると11時。予定のない土曜日。
雨は降っていない。どこかへ行こうと白のブラウスを着て家を出た。
コンビニでアイスカフェラテを買って公園に向かう。
3週間ほど前には綺麗にツツジが咲いていた公園には、3羽の鳩。
ベンチに腰かけ、半分ほどに減ったラテを飲む。
天気の良くないこうした休日は今暮らしている瀬戸内の町ではかなり珍しい気がする。はっきりしない天気に2年前まで暮らしていた山陰のまちに想いを馳せた。
今と同じく友達は多くはなく、山陰らしい曇り空のしたで、よく一人で公園や神社のベンチに腰かけていた。考えてみれば、そうした時はいっつもコンビニのカフェラテだったかも。。。
時刻は12時過ぎ。ちょっとお腹が空いてきた。
氷だけになったプラスチックのカップを手に家路につく。
昨日の八百屋で買っておいた小松菜。
大きな鍋に湯を沸かし、ボウルに中華スープの素を小さじ1、塩をひとつまみ入れて、沸いたお湯をちょっと入れて溶かす。
小松菜の芯に切り込みを入れて葉っぱとは反対側から鍋に入れる。
茹で上がったら水にさらして、冷めたら絞る。
4センチに切りそろえ、ボウルに移して味をつける。
最後にごま油小さじ1、細くきったしょうがとすりごまを加えて混ぜ合わせる。
ゴマとしょうがの風味が心だけを晴れにする。。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?