見出し画像

恵比寿の屋台が、真っ二つになった夜。


随分昔の話です。
昔、東京都内には沢山の屋台がありました。
といっても戦時中じゃないです。
2,000年代のお話です。

当時は赤提灯と、ビニールシートで
囲まれた屋台が都内の道路脇に点在しており、
仕事帰りにふら〜っと入れる気軽さから、
よく行きました。
ビニールシートをくぐって、席が空いてたら
座る。入り口と座席の境目がなく、いきなり座って、いきなり飲んでさっさと帰る。そんな気軽さも好きでした。そしてすごく安かった。

仕事エリアという事もあり、私は恵比寿の屋台
によく行きました。(今じゃ考えられないですね)駅前、ガーデンプレイス辺りに沢山ありました。

よく一緒に行ったのは、プロミュージシャンの
タケさん。メジャーなアーティストの
サポートメンバーでした。
破天荒で面白く、タケさんと話しているだけで
嫌な事は全て忘れられる、素敵な飲み仲間でした。

ある日、タケさんといつものように
恵比寿の公園前にあるおでん屋台に行きました。
オヤジさんは人の良い優しい人。
タケさんとアホみたいな話をして、
飲みながら盛り上がっていました。

夜11時を過ぎた頃でしょうか。
その道のプロらしきアキニと舎弟みたいな
二人が屋台に入って来ました。
二人は暫く飲んでいたら、いきなり大喧嘩を
始めました。そして屋台で大乱闘。

タケさんと私は、飲みかけのビールジョッキと
おでんのお皿、お箸もしっかり持って
目の前の公園に逃げました。もったいないから。
そして二人でブランコに乗りながら
見ていると、喧嘩は最狂に激しくなり、
屋台が真っ二つに割れました。。。

「どうしよう」「オヤジさん大丈夫かな」
「110番した方がいいよね」とタケさんと話し、
ブランコから110番しました。
暫くすると、パトカーが5台位来て沈静化しました。


私とタケさんは、壊れた屋台にそーっと
ジョッキとお皿を返しました。
オヤジさんは怪我をしていて、おまわりさんに
話を聞かれていました。
オヤジさんにお勘定を聞くと
「ご迷惑かけたから、いいです」
と言われましたが、壊れた屋台に少し多めに
そーっとお代を置いて帰りました。

そういう事が多発していたんでしょう、
暫くして都内から屋台が消えました。
後を追うように、横浜からも消えました。

今は福岡くらいしか残っていないようですが、
屋台って本当に楽しかったんですよ。
気軽で、凄くリラックスして飲めた。
何だか寂しい。

屋台で飲んだ、強烈な夏の思い出です。


#私のパートナー

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?