見出し画像

今の時代にラブレター。

今の時代、コミュニケーションツールは山ほど
あります。LINE、ショートメール、Facebookの
MessengerなどSNSコミュニケーションツール、
メール。
ネットを見ると気になる相手の既読スルー、
未読スルーに関するお悩み相談を沢山見かけます。
気持ちの伝え方が簡単便利になった分、相手が
読んだかもすぐわかってしまい、お悩みも増える。
簡単だけど悩ましい時代だと思います。既読スルー
未読スルー心理を解説するyoutuberの方も沢山います。
でもスルーはやっぱり良くないですよね。
気持ちはわかりますが、何か返してあげて欲しい
です、相手が可哀想。
私はあまり気が乗らなくても、ちゃんと読んで必ず返します。自分がやられたら嫌だもの。だから
既読スルー未読スルー経験はあまりないです。

毎日の手紙で実った恋

ところで、物凄いイケメンの男友達が結婚した時、
奥様と結婚しようと思った理由を尋ねると
「僕に毎日手紙を書いてくれたから」でした。
遠距離恋愛してた訳でもなく、気持ちを伝える為に
便利なコミュニケーションツールではなく手紙、
紙に手書きで毎日彼に。何という努力!!
彼女の愛という名の努力が、しっかり彼に届き
実った凄い話です。「毎日だよ、凄いだろ」と彼。
1年くらい続けてたそうです。
「うん」と言いながら(私には無理ですが)と心の
中で呟きました。彼も毎日の手紙を重いと思わず、
喜んでた時点で相思相愛ですね。

手書きラブレターのパンチ力


ここまでやる必要はないですが、今の時代に
気になる相手に手書きのラブレターを送ることは、
相当パンチのあるアプローチだと思います。
ここぞ恋の山場、という時にやってみてはいかが
でしょうか。
スマホで打たれた定型の文字でなく、本人の
手で書いた文字が紙に書いてある。それだけで
かなり印象が強いですし、字のクセ、文の書き方、文字の色、便箋封筒のチョイスで書いた人をアピール出来ます。相手は書いた人のイメージが湧きやすくなり、自分に手間暇かけてくれたんだ、と
思ってくれると思います。字が汚くたって個性ですし大丈夫、そんな事きっと気にしない。
デジタルでなくアナログで伝わる気持ち、いつもと
違ってぐっと来ます。ラブレターでなくても、
感謝の気持ちとかを手紙に綴るだけで、相手を
ほわほわ嬉しい気持ちにすると思います。
あんまり重い内容だと、手書きはより重くなるので
そこは気を付けた方が良いとは思いますが。。。

既読スルー、未読スルーを飛び越えて

手書きの手紙、しかもラブレターなんか送ったら
相手は何らかのリアクションをしてくれると
思います。時代が変わっても、人が一生懸命書いた
手紙を無視出来る人は、そういないと思います。
無視するような方は、自分を大切にしてくれない事
が確定、迷いなく次に行けます。
手渡しなら相手が受け取るのを確認出来ますが、
郵送ならいつ届いたかわからずドキドキです。
既読が付いたか確認することは出来ないので、
しょっちゅう気にする事も出来ず、諦めて放って
おけます。
既読スルー、未読スルーとは別次元で
「相手が自分をどう思っているか」が
はっきりすると思います。リアクションがなければ
「読んでくれた?」と聞けばいいですし。
その返事もわかりやすいと思います。
追いLINE、追いメッセージより爽やかに思います。

手書きの手紙の楽しさ


私も気になる男性に、手書きの手紙を送った事が
あります。便箋封筒のセットを5種類、ペンも色違いで数本、切手も大きい郵便局の切手コーナーで
いろんな柄の切手を買いました。
、、、いくら使ったかわかりません。
ギリギリまで、一番素敵なのを選べませんでした。
でも、選んでいる時に相手の顔を思い出したり、
素敵なのを探すのが、とっても楽しかったです。
そしてスマホに下書きの文章を書いて、それを
丁寧に便箋に書いて行く。何度も失敗して、便箋
1冊使い切ったり、最後の一行失敗して涙目になったり、でも凄く楽しかったです。そんな事をしながら
「私はこの人の事が本当に好きなんだな」と
自分の気持ちも確認出来ました。
その方とは、今も仲良しです。

本当の相手と自分が見えて来る


手書きの手紙は、書く人の多くが視覚的にも伝わり
ます。そして人間は、心理的に「同じように返さなきゃ」と考えるそうですから、リアクションがない事も含め、受け取った人の気持ちを確認しやすいと思います。
結婚を決めた彼も、毎日送られる手紙に時折返事
をし、プロポーズで最後は返したわけです。
でもこれは、彼も彼女を好きだったから。
好きじゃなかったら、一つ間違えればストーカー
になってしまいます。2通目は、相手から好リアク
ションがあった時に出す方が良さそうです。

そして、LINEやMessengerより面倒な手紙を
書くことで、手間暇かける自分が、本当に相手を好きなんだと確認出来ます。

自分と相手の本当の気持ち、手書きの手紙は
それを知るきっかけになるんじゃないかと、
今の時代に私は思います。


この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?