見出し画像

朝、4時に目覚めてインスタに書いたこと、と11月23日の日記【年内あと39日】

最近、ちょっとおもしろい実験をしてます。

いや、そんな大したことではないんです。

『インスタ』→『note』転載っていう形で、自分の書いたものを、もう一方の媒体で読んでみると、すごく“違い”に気づくんですよね。

インスタ→note(写真先行)
note→インスタ(文章先行)

一方での書き方のクセとか、書き出し、構成…そういうものに気づくだけでも、結構勉強になるんですよね。(何を言ってるんだろう。笑)

以下は、インスタからnote向けにリライトしてお送りしますね!

今週は、福島市、土湯温泉郷にいます。

こ、こけしが、でかい!

画像1

土湯の温泉×コワーキングの、YUMORIに滞在しています。

今週はここでリモートワークする予定👨‍💻

福島の方々に挨拶にまわりたいのだけれど、なにせ、車という名の足がないので、ひとまず大人しくしようかな、と思っていますよ。

温泉に浸かりながら。

画像2

もし何かあれば、コメント、DMくださいね📮
じゃんじゃんやりとりしましょう。

(読者の方に、“福島在住者”ほとんどいなかった気がするけど笑)

少し、週末のこと

さて、先週末は、妻の誕生日のお祝いもあって、東京、兜町にある『K5』に家族で一泊しました。

画像3

なんかもろもろたくさん、写真を撮ったのだけど、まだ余韻が残っているので、ここにあげるのはしっかりソレを噛み締めてからでもいいかな、と思っています。

いろいろとご配慮いただいて、すごくあたたかかったなぁ。

画像4

高校時代のクラスメイトがプロデュースした、ホテル『K5』おすすめです。

さぁ、どんどんいきます。

**

さてさて、11/16からはじめた、“ふくしまテレワーク”生活も、3拠点目。

1月末までの、時限プロジェクトです。ぼくの日記を読んでくださっている方には、もう何度も目にしているかと思いますが、一応、コレです。

しつこくて、ごめんなさい。。

画像5

画像6

補助金を充てて、郡山市の清水台にある、ブルーバードアパートメントのクリエイターズオフィスに入居。

1月末まで荷物などを置かせておらえるの、すごくありがたい。

郡山に立ち寄る際は声かけてくださいね!

ここを拠点に、周辺地域(…といっても福島県は広いのだけど)でテレワークをすることで、かかる“経費”についてはしっかりと『補助金』が出る事業なんです。交通費とか、宿泊費、コワーキング利用料なども対象なんです。

(上限30万円は、レバレッジ効果がデカい。。)

詳しく知りたい人、もしくは利用したい“県外在住の方”は、気軽にご連絡くださいね〜!

(※対象は、会社正社員、個人フリーランス、法人問わずですよ!あえて言いますけど、「コレはお得!」です。)
お願いだから、ぼくに“騙されて”ほしい!笑

***

というわけで、土湯温泉。

画像7

久しぶりに…というか、“一人”で泊まるのなんかは、人生で初めてですね。

昔、家族や親戚で来たような懐かしい感じもありつつ、なんかすごく、時間も場所も、贅沢な気持ちでいます。

この『テレワーク生活』をしてみたことで、
痛烈に感じることがあります。

ぼくは、そんなに“はたらきたい”人ではないんです。元々は。

なのにむしろ、“はたらきすぎ”てしまうことに困っています。

画像8

なんか、変な言い方ですけど、“言い得て妙”ってヤツですね。

「なんでなんだろう?」って考えてみたんです、コレ。

で、たぶん『切り替え』がうまくないんですよ、ぼくは。

普段ですと、通勤したり、オフィスの様子も含めて、いろいろ総合的に『時間の流れ』を、肌で感じているんですけど、それがないんですよね。

一人で作業なんかしていると、特にずーっと没頭してしまうんです👨‍💻

通りで、最近身体の凝りが半端ないと思っていました。

いやはや。。

元々あんまりテレワークが得意じゃなかった理由がようやくわかりましたね。

どうにも、すんごく疲れる理由が。

でもまぁ、作業が捗ることは捗るので、今シーズンの『クマ財団 (ぼくのサラリーマン部分です)』の5期募集もスタートするこの12月。

こんな貴重な機会と時間を得られたことに、並々ならぬ感謝をしたいな、と思っています。

リモート体制で、今季のリリースに成功!

ちなみに、この公式ツイッターも、4年くらい一人で運用しています。笑

若い学生クリエイターがいたら、ご紹介くださいね!

****

冬の朝。

キンと寒いけれど、しっかり早起きして、散歩したり、ラジオ体操したりしてます。気持ち良いですよね、冬の朝。

画像9

🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

やりたいことが、仕事以外にも、本当にいろいろたくさんあるから、やっぱり体調管理がすべてなので。

あんまり東京にはいないけれど、なんとか、おがわは元気です。

画像10

今年もあっという間に12月。

本当に、時間が“溶けた”2020年。

今月は、そもそも無いものとして考えているので笑、気持ちはすでに『来年』に向かっています。

ヲイヲイ。

…とは言え、です。

目の前の時間も大事に過ごせるように、なし崩し的に今月が終わらないように、クギを打っておくような内容にしよう!

ということで、師走初日のお手紙をしたためました✍️📝

それでは、今月もよろしくお願いします📮

画像11

 *

今日の一曲

さて、音楽との出逢いがまた増えてきました。スガシカオさんです。

どこにも居場所がないって思う人 ぼくのこの指とまれ
ムリヤリもう 探さなくていい
希望見つけるのやんなっちゃった人 ぼくとかくれんぼしようよ
必ず君みつけるよ

なんか、忙しい時期だし、こんな感じになってる人多い気がします。

 *

11月23日(月)

祝日のこの日。前の晩は、ゆっくり従姉妹とおしゃべりしたのでちょっと夜更かし。

朝、5時50分頃に起床。白湯を飲んだ。


地元会津の有名なカメラマンさんと昼から飲みに行く日。この方。

実は、妹が勤める写真館のボスでもある。笑

地元ってこういうアナログなお付き合いがずっと続くからいいんだよな。

朝は、従姉妹とゆっくり7キロくらい散歩して、いろいろ喋った。お互いに江古田と所沢で距離はそんなに離れていないのだけど、やっぱりどこか遠慮しがちっていうか、お互いの生活があるので連絡不精になってしまっていて。

まぁでも1番仲良くしている従姉妹だから、会うとすぐに話が盛り上がるんだけど。

(あ、そういえば朝の散歩がすごく脳にいいっていうのを、ツイッターでシェアしたら、意外と朝散歩している人がいてうれしかったな。)

さて、お昼。

カメラマンの田中さんと、昼集合で、地元の名店「麦とろ」へ。

(レビューも本人が書いてて、さすが。。)

瓶ビールではじまり、次々出てくる旬のものと、日本酒は会津娘。

ふー、お腹も満たされつつ、二軒目へ。

ラーメン屋なのに、宇宙もある。笑

こちらで16時から飲む。クラフトビール、ナチュールワイン、ラーメン…あっという間に夜になり、ほどよい加減に酔っ払い解散。

実家までタクシーを使うと、3,000円くらいになるため、夜、市内で飲む時は、ここに泊まろうと思って予約した。

コワーキングも完備されているので、翌日はこのまま滞在して仕事もできる。こういう場所が県内にたくさんでき始めているんだって。

せっかくだから使わないと!

変わらない、何もない…そう思っている間に地元もどんどん変化している。

そういう気づきのあった1日でした。


この記事が参加している募集

ぼくも誰かの応援をしようと思います!