見出し画像

必ず頭痛になる飲み方について

頭痛が痛い、今日。
たぶんあれだ、二日酔い。

これは、ぼくの場合の話だけど、決まって頭痛を引き起こす組み合わせがある。

昨日の夜は、ちいさな同期会があって、
火鍋を食べながら、普段飲まない以下の注文をした。

・芋焼酎のお湯割×1
・薬膳サングリア 赤×1
・薬膳サングリア 白×1

…そうか、コイツか!

久しぶりに飲む同期とのお酒だったのと、
身体が冷えるのでビールを安易に回避した結果の選択だ。

とにかくぼくは、ワインと何かの組み合わせにめっぽう弱いらしいんだよね。(しかも、何かと合わせるお酒って普通そんなに良いもの使わないもんね。)

ビールとワインとかもその典型。
楽しく食事をしながら飲んだつもりが、
翌日にこうなるってこと、完全に忘れてたよ。

飲み会が増えてくる季節、食べ合わせ、飲み合わせにはどうぞお気をつけて。

ダシを欲したのと、やさしい白いものが食べたくなり、お昼は力うどんを注文。癒される。

#秋 #養生 #力うどん #日記 #二日酔い #食べ合わせ #飲み合わせ #ワイン #サングリア #頭痛

ぼくも誰かの応援をしようと思います!